2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
街頭募金
昨日、夕方から街頭募金で店頭に立ちました~

街頭募金に立つのは今回で2回目。

小学生にも協力してもらって、募金をしますが、

募金が始まったころは、まだ小学生が来てなくて、

大人だけで声をかけても、なかなか募金をする方はいなくて、

心が折れそうになりました。

小学生が募金を始めると、足を止める方が増え、

思ったより、募金を集めることが出来ました。

ほんと、ありがたいですね~~!感謝感謝です。


1円でも安く買い物をしたいと思っているのに、店頭で街頭募金に出くわしたら、

嫌だな~~って思う気持ち、すごい分かるし、出来たら、素通りしたいと思うけど、

募金をお願いする立場になると、

募金をされる方がすごい素敵な人に見えて、素通りする人って勇気あるな~って思っちゃう。

それぞれの立場を考えると、やっぱり、僅かでも、募金はするべきだな~って思いますね~!



子どもの頃は、赤い羽根をもらうのが嬉しかったんですけど、

今は羽をもらっても、どうしていいか分かりませんね~



娘の誕生日
今日はわが娘の誕生日~

19歳になりました!!

精神年齢は5歳で止まったままですけどね~!

ま~家ではよく寝る!よく寝る!!

やっぱり、若い証拠ですかね~~


娘への誕生日プレゼント、何にしようかと悩みましたが、

欲しいものを思いつかないと言っていたので、服を買いました!

季節の変わり目に大概、

「服がない!」

というので、長袖Tシャツを購入しました!

今朝、渡すと、ちょっとだけ喜んでいました~

サプライズ感はあまりなかったかな?

いつも、寝てばかりいるから、安眠グッズとして、身体にあったマットか枕が良かったかしら~~~~




便利が当たり前
先日、娘が国民的アニメ、サザエさんを見ていたときの話。

サザエさんがおっちょこちょいだという内容で、

お風呂のお湯を沸かし忘れていたのを見て

意味が分からんというんです。

スイッチを押したらお湯が出る便利さが当たり前の娘には「沸かす」ってことがピンとこないんでしょう。

今どきのお風呂は、スイッチ押すだけで、自動温水器からお湯が出て、自動で湯張りするところが増え、

ガスや薪でお風呂を沸かすことが減りましたね~!


私が子どもの頃は、家の風呂はガスで沸かす風呂だったし、

祖母の家は薪で風呂を沸かしていました。

改築して灯油で沸かす温水器になったときは時代が変わったと思いましたね~~

五右衛門風呂なんて、今の子には分からないでしょうね~~

私の世代は、祖母の家で薪体験もしているし、今どきの自動湯張りも経験。

ある意味、いろんな体験が出来て、便利になったありがたさを感じることができますね~!!


友達とそんな話題をしていたら、約15歳上の方が、

自分たちは風呂が家から離れたところにあって、冬は寒くて大変だったという話になって...

薪だった時代は、火を使うからお風呂は母屋から離れたところあるのが当たり前だったんですよね~

私の祖母の家のお風呂は、廊下で繋がっていましたけどね~


ちなみにトイレも離れたところにありましたね~

水洗じゃないから、水道もなく手洗いは

手洗い
(画像をお借りしました)

こういうのが窓の外にかけてあって、下から押して水を出していました。

今のトイレはいろんなものが自動化!

我が家はまだ、勝手にフタが開くとか、勝手に流れるとかないですけどね!



炊飯器
先日、長い間、使っていた炊飯器がずっと調子が悪くて、炊くたびに水漏れするし、

とうとうフタを閉じるフックが取れちゃって、

一応修理しましたが、フタがペコペコするので、

炊いている途中にフタが開いた!ってことになって、

朝、ご飯が炊けてなかったってことが無いように、購入を決意しました。


予算は3万円だったので、高級炊飯器は諦めて、

消費税で予算オーバーをしましたが、税抜き2万9800円でゲット!

今までの炊飯器で炊いたご飯、固くて、モサモサしていたので、

今回の炊飯器はきっとおいしいんだろうな~って期待していたんですけど、

期待が大きすぎたせいか、驚くほどの美味しいごはんではありませんでした。

ま、水漏れもしないし(当たり前??)良しとしましょう!!


炊いた後に炊飯器のパーツの掃除をするのに、

色々分解できるのはありがたいけど、

またセットするのに、どうハマっていたのか思い出せなくて、パズルのように

時間がかかるのは私だけ??(≧▽≦)

もとの形を覚えてから外さないといけませんね~~

説明書を読めばいいけど、これまた面倒くさい...



美容院


先日、あまりにも髪が傷んで、白髪だらけだったので美容院に行ってきました!

今回は短く切ろうか、ミディアムにしようか悩んで

インターネットでヘアスタイルを見ていたら、

こんな髪型もやってみるのもいいかな~~なんて思ったのがありまして...



それがこちら↓

Screenshot_2017-09-24-07-18-45_convert_20170926082225.png
(インターネットより引用!お借りしました!決してぶちにゃんではありません(≧▽≦))


美容院の先生にこの画像を見せて、いざ、カットへ!

背中の真ん中まであったロングヘアーがバッサバッサ切られて行くうち、

私は上のような髪型になることを想像しながら、トークも弾んで、終わって眼鏡をかけると...
(目がめっちゃ悪いので切っている間は眼鏡を外しているので、髪型が良く見えないの~)

目を疑うくらいのボリュームアップした髪!

まるで〇レラップに出てくる女のコみたい。♪クルックルッ〇レラップ♪

20170925_204239.jpg
(〇レラップちゃん お借りしました)

これは子どもだから可愛いけどね~

私はソロバンの珠...風呂上りはIKKO...

娘には美容院から帰ってから、1日中、

「お前は誰だ!!」

って言われるし、

自分も、ときどき、いろんなところに映る自分に「お前は誰だ!」ってツッコミでいました。

慣れない...

休みにお店で可愛い帽子を見つけたので被ってみると、出ている部分の髪がもっともっと広がって

まるで、トイプードルの耳みたいになって広がり倍増!悪化...



昨日から仕事だったので、

職場でも

「失恋をしたのか?」とか「恋してる?」とかいろいろ言われました~~

失恋も恋もないで~~す!!


空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
イベント情報
フリマ・イベント情報のお知らせ
2017年10月1日(日)9時~15時30分 光まつり(光市民ホール 光市島田)  2017年10月8(日)~9日(月) 10時~16時ヤマナカマーケット(永寿園 山口県周南市樋口750)   2017年10月28日(土)10時~15時くが青空マルシェ(玖珂総合公園 岩国市玖珂町3800-1)   2017年10月29日(日)10時~15時 ほうふ天神なごみ市(防府天満宮参集殿 防府市松崎町14-1)  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる