2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
寒い朝
天気が良いと、放射冷却のせいで、朝がとても寒いです。

今日は、一段と寒く、朝から、娘が 『寒い寒い』 と言っていました。

高校生の制服はスカートがキュロットスカートで普通のスカートよりも丈が短いので、

足がすごい寒いと嘆いていました。


家にいる時は、ブランケットを越しに巻いて椅子に座っているんだけど、

通学は自転車なので、ブランケットなんて巻いていくわけにもいかないので、

太ももから膝下まで生足を風にさらすことに。

もっと寒くなると、自転車通学者に限って、ウィンドブレーカーのズボンをはいても良いらしいんですけど、

まだ誰も、はいている人はいないし、タイツやストッキングも許可されているけど、

それらをはいている子もまだいないみたいです。


中学生の時は、暑くても寒くても、安全の為に、ジャージのズボンを必ずはかないといけなかったので、

夏は暑苦しいけど、冬は、寒そうに見えないので、良かったんですけどね~~!


自転車に荷物を入れてハンドルを持つと、これまた冷たいし、サドルも冷たいので、

自転車に乗るのも、『寒い』を連発!

やっと自転車に乗ったと思ったら今度は風が当たって、『寒~~い』と叫び、

寒さで固まった顔のまま行きました~!

顔面も、もともと色が白い上に、血色もなくて、真っ白!


ま~学校に着くころにはきっと顔は真っ赤で、教室に入ったら汗ばむかもしれませんね!

風邪をひかないように気を付けなきゃね!

私に言われたくないだろうけど~~~~~~~~~




娘は『ストッキング』っていう名前を聞いても何?それ!って言うんです。

私も随分はいてないし、娘もタイツははいたことあるけど、ストッキングははかないので、

我が家にはストッキングが無いんです。

娘に、学校で誰か、ストッキングはいてる?って聞いたら、

「何それ!ストッキングって何なん?知らんし!」

って言われます。

我が家にもストッキングが無いので、説明が難しいな~と思っていたら、

娘が、

「ばあちゃんがはいているやつ?」

って聞いてきました。

『ストッキング  = ばあちゃんがはく』 でもないけどね~

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今は朝と昼の寒暖差が特にあるから難しいよね。
朝寒くて服を着込んでても、昼は暑くて邪魔になるってことがよくあるし。。
これからの季節が学生さんは大変!!

そういえばうちの息子が小学生のころは冬でも薄着が定着してたから、
周りの子はびっくりするぐらい薄着だったんですよ。
でうちの子もやせ我慢して同じように薄着で登校。
私は寒い時は着せてあげたいタイプだったから、
よく風邪ひかないか心配してましたね。
子供って周りの子を気にするからガマンしちゃうんだよね。
No title
こんばんは。
今朝は寒かったですね、だんだんこれが当たり前になっていくんですね。
ストッキング通じないのですか?ショック!
うちは男子なのでそんな会話したことないけどそうか~そうだったのか!
No title
え!キュロットなんですか!すごくびっくり。
世の中進んでるんですね!!でも短いと寒いよね。
タイツはいちゃえはいちゃえ。
ストッキングわかんないんですね。私のころは
「パンスト」って言ってましたwフルネームが
パンティストッキングなんですよね(笑)
これってストッキングが足だけのころの名残ですよねw
あ、いらん話しちゃった。娘ちゃん風邪ひかないようにね
No title
ホント寒いですよね~
σ(=^・ω・^=) ウチも、生足で行って
会社でハイソックスを履いてたんだけど
一気にタイツになりました。
若い人は防寒よりも、おしゃれ優先だもんねぇ
そのくせ、暑い時からブーツを履いてるのが
よ~わからんおばちゃんなのでした(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
No title
こんにちは。今朝はちょっと冷えましたね。
明日の朝はもっと冷え込み、気温1桁のとこも
多いようですね。日中は20度前後で、
10度以上気温差があるところばかりみたいです。
体がなかなかついていかないですよね。
日中は秋風が心地よく丁度よい時期だなあと
思います。v-410
No title
寒くなってきましたよねぇ。
ぶちにゃんさんも娘さんも風邪など召されませんように。
自転車通学には辛い季節になってきますね。
わいも完全防備で単車通勤がんばりまーす。
ママには車で行けって言われますけどね(^^;)
季節を感じることができるので、好きなんです(笑)
tayamonさんへ
今日は昨日より寒かったですね!
日に日に寒さが増してくるんでしょうね!
学生さんはすごい寒そうですよね!女子高生は足が出るからまた寒そう!
自分にはもうあんな寒い格好なんて出来ないです(^^;

小学生って薄着な子、多いですよね!
見ている方が寒いって思ってしまいます。
ホント、周りの子と同じようにしないとダメみたいで、
今日、娘に手袋でもしたら?って渡そうとしたら、
みんなまだやってないから、やらないって言われました。
寒いときはやればいいのにってつい思っちゃうけど、
我慢するんですよね~!
すずぽん母さんへ
こんにちは!
今日もまた昨日より寒かったですね!
徐々に冬に近づいてますね(>_<)
寒いのが苦手なので憂鬱です。

私いつもGパンはいているので、ストッキングを持ってないんですよね~!
入学、卒業式のスーツはパンツスーツだから、ストキングじゃなくて、靴下だし(≧▽≦)
娘の目に触れることないので、知らないんだと思います。
私が女らしさがないので、娘もずっと男の子っぽかったんですけど、
中高校生になって友達の影響で徐々に脱・ボーイッシュになってきたみたいです。(≧▽≦)
まなみさんへ
娘の行っている高校は、キュロットスカートと普通のスカートの2枚を買います。
外部からお客さんが来たときや、テストの時は何故か、みんなスカートをはかないといけないんです。
でもキュロットは可愛いから、その時は登下校にキュロットをはいて、学校で普通のスカートに着替える子が多いです。
女子高生は可愛さ重視なんですね!
先輩は純正のキュロットをもっと短くしている人もいるみたいです。
みんながタイツをはいてくれたら娘もはくかもしれませんね!
友達の影響は絶大です!
パンストって言ってた!言ってた!最近聞かないですね!
今、足にはくものでも色んな物があって色んな名前がついているから、
わかんないです。(^^;
ファッションの名前って覚えられないです。
ねこっこさんへ
足元が寒いと全身寒くなるから、やっぱりタイツとか、はいた方がいいですね!
急に寒くなりましたもんね!

若い人はなんであんなに寒さに耐えれるのかしら?って思うくらい
足が出てますよね!
私は、もうおしゃれ優先!なんて出来な~~い!!

若い子が暑いときからブーツをはいているのや、ニット帽を被っているのを見ると、
ホント頭の中『???』になりますね!
頭も足も蒸れないのかしら?
私もわからんおばちゃんです(≧▽≦)
ふにゃふにゃにゃんこさんへ
こんにちは!
今日、東京以外は朝の気温が1桁のところが多かったですね!
下旬とはいえ、まだ10月なのにね!
気温差が激しすぎて何を着るか悩みますね!
家にいるのなら、まだいいけど、朝からずっと出かけるとなると、
朝晩は上に着るものがいるけど、日中は邪魔になるしね~!
気温差が激しいと紅葉は進むかもしれませんね!
今度の土日は山口ではまた天気が悪いので、お出かけ日和ではないけど、
これから週末の度に紅葉を見に行きたくなるかもしれませんね!
わいさんへ
急に冬のような気温になってきましたね。
日中は暑いと思うくらい気温が上がるのにね...
なかなか体もついていけないです。

自転車もバイクも寒い季節です。
わいさんは、単車通勤なんですね!
メットはフルキャップ?半キャップ?
顔が出ると風が当たって痛くないですか?
涙とか出そうですよね!
ママさんもわいさんが風邪をひかないか、心配なんでしょう!!
確かにバイクは季節を感じますね!
バイクで通勤すると、車より渋滞に巻き込まれずに済みそうですね!
バイク通勤は寒さと安全面でリスクが高いけど、良いこともたくさんあるんでしょうね!
わいさんも、安全運転で頑張ってくださいね!
No title
今朝は寒かったですね
息子の学校は今月10月に冬用に衣替えしたばっかりなのに
それでも寒いって言ってました

ストッキング、懐かしいですね
私もばあちゃんがはくイメージでした
私が若い頃はパンストとストッキングは分けていたけど
今は違うのかな!?

honey*caramelさんへ
急に寒くなるから体がついていけないですね!
今日は関東の方では今シーズン一番気温が低いと言ってましたね!
学生は冬用になっても寒いですよね!
ヒートテックみたいな下に着るものがいいですね!
ストッキングとパンストって分けて言っていたんですね!
言われてみたら前まで、パンストって言っていましたね!
今はそれが主流になっているから、ストッキングと言ったら、パンストを示している感じがしますね。
名前も色んな言い方があるから、区別って難しいですね!
このまえも、ワイシャツとカッターシャツの違いは何?とかテレビで言ってました。
覚えてないですけど(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ