FC2ブログ
2021/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
高校まで自転車で
昨日は、娘は高校まで、同じ中学校出身の友達と自転車で行ってみると出かけました。

待ち合わせの時間5分前に出かけようとした娘の携帯に友達から連絡が入って、

慌てて出かけて行きました。

自転車には慣れてるから心配はないけど、始めて自転車で高校に行くので少し道に迷わないか心配でしたが、

なんとか行ってきたみたいです。

通学路はもっと坂道が無いところがあるみたいなので、それは、先輩や他の同級生に聞いて

覚えるでしょう!!


私も高校の通学は自転車でしたが、3年間通ううちに、一番走りやすい道を選んで走ってましたね~

車は坂道とか関係なく走りますが、自転車での坂道はしんどいですもんね。

安全に行くのが一番だから、交通安全に気を付けてもらって、また3年間頑張れ~~!!


用事が済んだら、すぐに帰ってくる娘も、

昨日は、一緒に行った友達と色々自転車で遊びに行ったみたいです。

夕方、帰宅してきたんだけど、やけに疲れていたので、

あなたも体力付けなきゃ!というと、

娘、

「友達と自転車で走ると、自転車のペースが分かるんだけど、

一人で自転車に乗ったら、ついぶっ飛ばすけ~疲れるんよね~」

だって...


帰りは一人だから、かなりのスピードで帰ってきたみたいです。


マラソン大会に初めて出る小学生じゃないんだから、ペース配分を考えて、走りなさいよ~!!


自転車歴長いのに~脳の成長は、まだ小学生!?



昨日は、娘、友達とコンビニにも行ってジュースを購入していたんんだけど、

娘は自分で買い物もあまり行かないから、

店員さんがジュースがいくらって言ったか分からなかったからって

たかがジュースに300円を出して、店員さんん100円玉1枚いらんよ~って

言われたらしいです。ビールでもあるまいしね。


私が新婚旅行で、グアムでやってしまった、

通貨が分からないで、持っている小銭を全部、支払の時に出しちゃう人みたい...

高校に行ったら社会勉強もしっかりね!!

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

自転車通学は疲れるでしょうね!
おはようございます!ぶちにゃんさん
娘さん高校合格されたそうですね!
おめでとうございます!
心配していましたが、ホント良かったですね!
でも、これからですので、勉強頑張ってくださいね!

自転車通学だそうですが、中学生の時も
自転車通学で慣れているから、大丈夫でしょうね!
通学だけで疲れて、授業中に居眠りしないように
気を付けてください!
自転車通学♪
娘さん、4月からの高校生活に向けて、着々と準備中~♪
って感じですね~。スマホも買ってもらったしー(≧▽≦)

私も高校の頃は、自転車で駅まで30分弱の距離を毎日往復
してたんですけど(そこからさらに電車+徒歩。。。(T_T))
毎日走ってるうちに、色んなルートを開拓してましたね~。
朝はこのルート、帰りが遅い時はこのルート、とか使い分けて♪

毎日自転車で往復1時間走る…なんて、近くでも車で行っちゃう
今となっては考えられないですわ~。
今なら、いいダイエットになるんでしょーけどねぇ(^^;)
No title
こんにちは。
娘ちゃん、高校合格、おめでとうございます。
自転車通学って 坂道があると大変みたいですよ。
下り坂は気持ちがいいんだけどね~。
でも今は自転車規制が厳しくなってきて
自分がケガをしないようにするのはもちろんだけど人にケガをさせても大変。
歩道は走っちゃいけないっていうし、(走るけどね)
いろいろ気をつけて走らなくっちゃね。
娘ちゃんも気をつけてね~~。
No title
こんにちは。1度学校まで自転車で行って見るって
いいアイデアだし、目安もできるからいいですね。
そういえば私も高校は片道50分山越えをして通いました。
車に乗るようになった今では考えられません。
娘さん高校生活楽しみですね。お友達と通うのも
楽しいひと時ですよね。(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
うんうん、そうですね~
自転車でも危なから、飛ばしたら
あかんよ~
横からおばちゃん自転車、平気で飛び出してくるよ~

若いから、「えっ!?」って聞きなおすの恥ずかしいんですね~
もう、最近なんか・・・何でも聞いてしまう
年齢になってしまった~(涙)
私スーパーで小銭別に出そうとして・・・
なんか~訳判らなくなる時・・・
時々あります(汗)
なんか楽しそうだなぁ(^^)
高校生の時って、一番楽しかったように思います。
また、新しい友達なんかも沢山出来るといいですね(^o^)/

娘さん、自転車通学って体力いるけど、
若いし平気でしょー(^O^)
No title
娘ちゃん、なにやら楽しそうですね~。
娘ちゃんの記事を読んでると自分の子供の高校時代を思い出しちゃいましたよ。
息子も娘ちゃんと同じように通学時間がどれぐらいになるのか心配で友達と行ってましたね。
登校1日目は何時に家を出ればいいのか、友達と相談してました。
たぶん娘ちゃんもそうじゃないかな。。

教科書購入はもうすぐかな?
いろいろ準備が大変だけど、、、なんかウキウキでいいな~♪
No title
もう、新生活に向けて娘ちゃん活動始めてますね~
今までと違った経験もこれから沢山するんでしょうね ^m^

私も娘ちゃんと似たような経験が・・・^^;
それ以来、耳で聞かずに
目でレジを確認するようになりました(笑)
No title
きゃーー!!おめでとうおめでとう!!
よかったですね!!なんか私もうれしい!

あ、地震。大きかったですね。震度4とか、こちらでもめったに
起こらない大きいものですよ。うちの実家もかなり揺れたらしいのですが、父は寝てたって。助からないタイプだなって思いましたw
深夜だったので怖かったでしょうね。地震怖いですよね
No title
σ(=^・ω・^=) ウチは高校、徒歩だったので
バス通学に憧れたなぁ^^

自転車は、車もそうだけど
こっちが安全を心がけてても、バカがおるから
ほんと、気をつけないとね~
たつピーさんへ>Re: 自転車通学は疲れるでしょうね!
こんにちは!
無事に娘は公立高校に合格しました!!
ホント良かったです!!

これからが始まりで、大変なんですよね~!!
頑張ってくれたらいいんですけどね~~~!!

自転車に乗って高校まで行ったら、ほぼ中学校にかかる時間と一緒だったみたいで、
体力的にもそんなに差がないみたいです。
今度は時計もあるし、何か通学中にあってもスマホもあるから、
中学校より安心かもしれません。(#^^#)
小藤さんへ>Re: 自転車通学♪
自転車で実際に走ってみると、中学校と所要時間が一緒だったみたいだから、
通学では、中学校に行く負担とそんなに違いがないから一安心です。
ただ...
高校って自転車置き場から、校舎まですごい階段があるんです。
これ、上がる体力の方が心配です。(#^^#)
ま、自分たちが上がるわけじゃないしね!!(≧▽≦)
若いから、頑張ってもらおう!!

毎日スマホやってますよ~(>_<)
そっちの方が心配です。

小藤さんは高校までちょっと距離が遠かったんですね!!
私は自転車で40分くらいだったかな...
電車とかも、ちょっと憧れましたが、発車の時間があるから大変なんでしょうね!!
大人になると、車に頼っちゃって、近くても車に乗りますね(^^;
三年前に娘と自転車で中学校まで行こうとして途中で挫折した時は、
自分の甘えを思い知りました(≧▽≦)

ルートの開発って結構ワクワクしますね!
自転車ってヒップアップに良いんですってね!!
でも乗らないんですよね~(^^;
ゆーしゃんさんへ
こんばんは!
ゆーしゃんさん、ありがとうございま~~~す!!
自転車で坂道、きついですよね~!!
娘はよ~く文句を言っていました。
車に乗っていると坂なんて気にならなくなっちゃいます(^^;

自転車もケガさせたら、損害賠償金ってあり得ない金額を要求されますよね!
保健に入って、安全運転を心がけてもらわないと、
一生台無しです。
車道の左側を走るように言われていますが、フラフラした子供や年寄りはかえって、危険ですよね!!
ふにゃふにゃにゃんこさんへ
目安は大切ですね!!どのくらいかかるか、やっぱり見といた方がいいですね!!
自転車で走ると、ゆっくり景色も道も見られるから、
新しい発見もあるかもしれませんね!!

ふにゃふにゃにゃんこさんは、片道50分でしかも山越えですか!!
これは、また頑張りましたね!!
車を覚えてしまったら、出来ないですね!!
私も楽を覚えてしまったから、もう二度と自転車で何分も走るって出来ないですね!!

高校に行ったらまた友達の輪も広がるので、楽しみですね!!
pupusannさんへ
今日、おじちゃん自転車が脇道から出てきました...(>_<)
危なかった!!
なんで、一旦停止しないんですかね!!
幅の狭い道から、広い道に出る前には一旦停止でしょ!!
でもご年配には交通ルールは関係ないんでしょうね!
車道の反対車線のど真ん中を自転車走行するおじいさんを見かけたことある地域ですもん。
娘も気を付けるように言っておこう!!

娘も慣れてないから、レジでも余裕がないんでしょうね!!
最近のレジはお客さんにも値段が分かるように、表示されること多いのに、
気づかなかったのかしら??

私も色んな事を聞くのに平気になってきました!!
分からなきゃ聞けばいいのよ!って思いますね!
これ、もう20数年経つと、聞いても聞こえなくなっちゃうのかしら...?
わいさんへ
高校の時って、ちょっと大人になった気分でしたね!!
友達の輪も広がるし、行動範囲も広がってくるから、
一皮むけた気分になりますね!!
この時に、色んな事を知っている子と友達になると
ぐっと成長するでしょうね!!
色々学んでほしいと思います。

私も高校が一番体力がありましたね!!
自分の足で走るのも、自転車で走るのも結構好きでした(≧▽≦)
娘は、すぐに疲れた~!って言うのでしっかり鍛えてもらいたいですね!!
tayamonさんへ
高校時代の事って結構覚えているんですよね~!!
私も、あ~だったな~!こうだったな~!!って思いますね!!
高校時代は自分も自転車通学だったから、ウキウキしましたね!!
坂道もどこを通ったら楽かとか、検証したりしました~!
教科書購入は仮入学の日だから、来週火曜日ですね!!
毎日、何をしなくちゃいけないか、プリントばかり読んでいます。
ピーチさんへ
娘は自分の部屋も片づけ初めて中学校の物を整理しているみたいです(≧▽≦)
要らないものを捨てるのが大好きみたいで、後で後悔するなんて、考えずに
ポンポン捨てているようです。大丈夫??って時々思います。

高校生って大人になる準備ですよね!!
色んな経験を積んで、常識のある大人になって欲しいですね~!!

レジの人って滑舌悪い人もいますもんね!!
何を言っているのか聞いても聞いても同じようにしか聞こえない人っていますね!!
目でレジを確認するのが確実ですね!!(≧▽≦)
最近はお客さんが見るための液晶があるから便利ですよね!!
昔のレジは、店員さんにしか分からなかったけど...
まなみさんへ
まなみさん、ありがとうございま~~~す!!
良かったです!!
安心しました!!
公立と私立じゃ~、お金、全然違うしね( ̄▽ ̄)

地震、怖かった~~!!震度4は久々だったし、おさまるまで、時間が長くて、
それが恐怖を増幅させました。
お祈り状態で、グルグル回るしかできなかったです。
今回は娘は目が覚めたけど、娘も気づかないタイプです。
私が頑張らないと、娘も助からないタイプです。
ねこっこさんへ
高校の通学で、背の高い男の子が、つり革を余裕をもってつかんでいる光景とか
私も見たかったな~!!
私は自転車通学なので、勤務に向かうおじさんに毎日同じ坂で会ってたのを思い出します。
そのおじさん、坂を上るのに、前を見ずに、下を見ながら、自転車をこぐんで、
ぶつかりそうになるんです。

自転車も交通ルールを守って安全に運転して欲しいですね!!
ホント迷惑な人多いです...
自転車はマナーの悪い人が多いですね!!
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ