FC2ブログ
2021/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
正月に...
昨日は、忙しかった~~!!


主人の実家に行く前に、足りない年賀状を買おうと思って、

家を出たまでは良かったのですが、家から一番近いコンビニに行っても

インクジェットではない白地の年賀状が無い!

店員のお兄ちゃんが、ハガキの表の右下にインクジェットって書いているのに

手触りだけで、インクジェットじゃないと判断するもんだから、

「それ、インクジェットって書いてます...

と言って、普通紙の年賀状を探してもらったんだけど、やっぱり無くて...


2件目のコンビニはおばちゃんとお姉ちゃんが探してくれたけど、

インクジェットば~~~っかり!!


仕方ないから、実家の近くのスーパーに入ることに。

店員のおばちゃんが、

『あ~1枚しかないんですけど!!』

って言ったけど欲しいのは1枚!!

正月そうそう、大興奮で、

「それください!!インクジェットじゃない普通の真っ白ですよね??」

って詰め寄っちゃいました

ハガキ1枚でこんなに苦労するとは...

書くのを失敗しなかったら、こんなに苦労しなくて済んだのに...

と言っても、不思議と年賀状は失敗するもんです。




日中は、主人の実家で過ごし、夕方から自分の実家に行って、ご飯を頂きました~

忙しいけど、結構、楽(ラク)してました~!!

で、ご飯を食べ終わると、少し時間があったので、甥っ子と娘の数学の勉強会が始まりました。

とりあえず、1問試しに、見てもらうことに。

正月そうそう、少し異様な光景!

大人たちに囲まれ、数学の勉強

私に教えて~って言うときは、文句ばかり言う娘もさすがに、おとなしく、教えてもらっていました。

私が、つい、娘の事を『パ~だから』って言うもんだから、姉が、

「子供にそういうことを言ったらダメなんよ!!」

と言われちゃいました。

子供は褒めて伸ばさないといけないと思いつつ、つい、つい、やる気が失せる事を言ってしまうので、

今年の私の目標はズバリ!!



子供を褒める!!



あと2か月、これ、やってみて成績伸びるか、ある意味実験!

『押してダメなら、引いてみな!!』精神で、私が頑張ります!!


できるかな…ってすぐ弱気になるぶちにゃん...



褒め言葉って何があるっけ~
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
最近はパソコンで年賀状作る人が多いから、
インクジェットの年賀状ばかりですもんね(^^)
お疲れ様でした。
親戚の集まりって、わい楽しくて大好きです♪
数学の勉強もはかどったみたいでよかったですね~。
ちょっと、ゆっくりさせてあげたい気もしますけど(笑)
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです^^

年賀状、うちまだ作ってない。。。
忙しくはないんだけど、ないんだけど。。。
毎年毎年 こんな調子なんですよー。

子供は褒めて伸ばす、そのとおりだと思います。
ただうまくいくか行かないかはその子しだいだけど。。。
まぁ なんにせよ、思った通りに行かないのが子供ですよね。(笑)

わいさんへ
確かに年賀状はパソコンが楽ちんですね!!
私も半分はパソコン、半分は手書きです。
主人も娘もパソコンです(≧▽≦)
だからでしょうね、インクジェット率が高いですね!
そういえば、プリントゴッコの人まだいるのかな??
私は昔はプリントゴッコ全盛期の時、使ってました(≧▽≦)
製版のピカッってやるために電球がモッタイナイって思ってました(^^;

親戚の集まり、わいさん家族が明るいから、楽しそうですね!!
いいな~~!!

数学の勉強、本人もあまりやる気がなくて、家にワークを置いてきたんですけど、
『家に取りに帰って、やればいいじゃん!』って言われて、家に取りに行きました(^^;

結局、別な日に勉強をする計画もないままです(≧▽≦)
甥っ子も友達と色々と予定があるみたいです(^^;
正月くらい気分転換しなきゃね!(^_-)-☆
No title
インクジェットのと違うのとでは
そんなに差があるの?
σ(=^・ω・^=) ウチな~んも考えずに買ったけど
インクジェットのだったわ^^こっちが主流なんやね~

人を褒めるって難しいよね
σ(=^・ω・^=) ウチは褒められたがりのくせに(*^m^*) ムフッ
ゆーしゃんさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!!
年賀状も、どんどん、出す人が減ってきていますね(^^;
メールで済ませたり、LINEですませていたり...


娘を、今から二か月間、褒めまくろうと決意したのに、
褒めるところが見当たらない!!(^^;
でも、『勉強しなさい』は、言わないように努力中です(≧▽≦)
あけましておめでとうございます!
おはようございます!ぶちにゃんさん
お久しぶりです!なかなか暮れから忙しく
訪問出来なくて申し訳ありません!
これからは、又、毎日?訪問します!
変なコメントしか出来ませんが
よろしくお願いします!m(_ _)m

私も昨日年賀ハガキをコンビニに買いに行きましたが、
どこのコンビニにもなくて、仕方なく郵便局に買いに行きました!
出してない人から来たりすると、出さないわけにもいかず、
そうなると、ハガキも足らないので買う羽目になりますね!
今年は、もう少し多めに買うしかないですね!

なかなか、子供を褒めることないので、難しいですね!
テストの成績がいい時は、よくやったと言いますが、
それ以外は、言いませんね~!

褒め言葉も解りませんしね!
ねこっこさんへ
パソコンでも手書きでも、インクジェットでも普通紙のどっちでも大丈夫なんですけど、
スタンプのエンボス加工をするのは、インクジェットだとできないみたい(^^;
だから、普通は何も考えなくても問題は無し!です(≧▽≦)

人を褒めるのも、相手の捉え方によっては、逆効果になることもあります。
素直に、すごいと思って褒めると大丈夫ですが、褒めちぎると不自然になっちゃって、
『ウザ』って思われますもんね。

褒められて、素直に喜べる人間にならなきゃね!!
つい、裏を考えちゃう...嫌な大人になっちゃったな~自分(≧▽≦)
???さんへ>Re: あけましておめでとうございます!
こんにちは!???さん
おひさしぶりです。名前が入ってないですけど、多分、???さんでしょう(≧▽≦)
忙しいときは、無理しないで下さいね!!
いつでもお待ちしております。(≧▽≦)

コンビニって結構手軽だから、みんな買いに行くんでしょうね。
品切れが多いです。
年賀状って毎年増えていくから、なかなか減らすのが難しいですね。
増えていくってことは、付き合いが増えたってことだから、いいことなんですけどね!!

昨日から褒めるを実践しないといけないのに、褒めるようなことをしないので、
なかなか褒めれないです(^^;
褒めすぎて麻痺しても意味ないし...
言うタイミングと、内容も考えないと、言われた方も響かないでしょうしね~(^^;
No title
こんにちは。正月はお呼ばれすることが多いんですが、
その合間に年賀状の返事などやることも色々ですよね。
年賀状手に入ってよかったですね。
うちは自分がパソコンでやり旦那がなぜか写真屋さんに多めに注文したらしく印刷済みの年賀状が余ってしまいました。((+_+))
ふにゃふにゃにゃんこさんへ
こんにちは!
お正月も、家でのんびりするために、年末におせちを作って、準備をするんでしょうが、
今はお店も元旦から開いているし、年末に何もかも準備しなくてもよくなりましたね!
私も結婚して、ずっと両方の実家に行くことになっているので、
何も正月らしい料理をしないんです^m^

年賀状も、来る量も減って落ち着きました。
もう新たに出すこともないかな??

年賀状を買う数も毎年、悩むけど、丁度いいってことがないですね(^^;
どうしても、間違えちゃうし、思いもしない人から来たりすると、どうしてもね(^^;
印刷済みの年賀状も困るけど、宛名が無かったら、郵便局で、1枚5円の手数料で
新しいハガキか、切手に替えてもらえないのかな~??
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ