FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
1か月越しの1円
先月、新聞屋さんに購読料を払ったときに1円玉が紛失して見つかった話をしましたが...

 過去ブログ: たかが1円されど1円

今月の支払いがやってきたので、先月の1円を追加して支払いました。

新聞屋さんを試すためじゃないですけどね~

少し試してる?? ええ、ちょっとだけ!!

どんな反応をするか、少し観察したい気持ちで...



「あ、これ、先月転がって無くなっていた1円、車の後ろに転がってました。

一緒に、入れときますね~」

って言って渡したら...




新聞屋さん: 「ラッキ~!!」

と言って、ためらうことなく、1円をさっと受け取りました。


さすが、キッチリしていらっしゃる!!

先月、無くなったときに、必死で探すだけあって、

新聞屋さんは『されど1円』タイプなんでしょうね!!


集金の人はそうでなくちゃいけないんでしょうけど、

男の人が1円まで細かいとちょっと、ひいちゃいますね...




おごりとか、割り勘とか難しい問題ですね。

価値観の違いでトラブルを招きます。

家の中はルーズですけど、

お金には、ルーズにならないように、気を付けないとね!

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ぶちにゃんさんも、ちょこっと、ホッとされたんじゃ?
こゆうのって、預かりものしてるみたいで・・・
忘れないようにって、ドキドキしません?(笑)

割り勘難しいね~わかるな~
少しの金額なんで、いいよ~出しとくよ~って
これが何度も、続くと・・・
いつも、多めに出してくれるから・・・とかって
言ってもらえれば、うんん、いいよ~って思うけど
あっそう!みたいになると、
なんだかね~って思ってしまう私って
ケチなのかしら・・・(笑)
No title
こういう時って相手がどんな反応するか知りたくなりますよね。
集金のおじさんにとってはすっかりあきらめていたお金。
1円とはいえ見つかったのがうれしかったんでしょうね。
もしかして代わりにおじさんが払っていたのかもしれませんよ。
ぶちにゃんさんもわすれずにほんとお疲れ様~。

お金のトラブルってやっかいなものですからね。
やっぱりあとくされのない割り勘が一番がいいね。
No title
こんにちは。新聞屋さんたかが1円されど1円だったんですね。
商売が絡まず私生活ではどうなんでしょうね。
お金の事って難しいですよね。
金額が大きくなるほど気をつかったりしちゃいますよね。
たかが1円、されど1円…
1円欲しい?って聞かれると、きっと要らないって言うでしょうけど、1円を大切にする気持ちって大切かなぁって思いました。
わいって、そういう風に育てられたんですかね~♪
No title
1円だってお金やもんね~
でもその新聞屋さん、もうちょっと
「わざわざありがとう」とか「そんなのいいのに~すみませんね」とか
言えないのかなぁって思ってしまうわ^^
1円を覚えててくれて払ってくれるなんて
σ(=^・ω・^=) ウチからしたら感動モンだけどなぁ
pupusannさんへ
支払いが済んだら一安心ですね。
うちは、牛乳配達も来るんですが、
毎月に1度、請求書がはいっているんですけど、
支払いは、次の配達の日にお金を牛乳箱に入れておくので、
早くから入れて、無くなっても嫌だから、牛乳屋さんが来るギリギリ前の時間に
入れるようにしてるんだよね~、
これを時々忘れちゃうんですよ...
忘れたときは、すっごい落ち着きませんね。。。

「塵も積もれば山となる」じゃないけど、いつも自分が少しずつでも負担し続けると
なんか納得できない部分はあります(^^;
相手が、まだ申し訳なさそうなら、まだしも、計画的な感じが見えてくると、
信頼関係が薄れちゃいますね(^^;

きっとこのレベルだと普通だと思います。(≧▽≦)
私も同じように思います。って自分を基準に言ってますけど^m^

ケチレベルが高い人を見ると私フリーズしてしまいます。(>_<)
tayamonさんへ
人間ウォッチっていうか、観察が好きです^m^
多分、集金のおじさんが立て替えて払っていたんでしょうね。
他のお宅の集金も立て替えてるところがあるんですかね?
そうなると、たった1円でもしっかり、集金しないといけない!って思うんでしょうね。

私も友達と一緒にご飯でも食べに行くと割り勘です。
同じ物を頼んだときは、支払いして、おつりを2で割ります。

だんだん暗算が苦手なのは脳の老化??
ふにゃふにゃにゃんこさんへ
こんにちは!
そこなんですよね~新聞屋さんは仕事上、サレド1円だったのかな?
時々、新聞屋さんとスーパーで出会うんですけど、私生活までは分からないです(^^;

お金の貸し借りはしない方がいいです。
でも仕方な~く借りても、その日に返すように、かなり心掛けています(^^;
と忘れの激しい年になってきたので^m^
わいさんへ
たった1円じゃ何も買えないですけど、たった1円足りなくても買えないんですよね!
当たり前なんだけど(≧▽≦)

だから1円でも大切にしないといけないんですよね!!

これから、消費税が8%になったら、この1円、1円がもっと大事になってきますね!
少しでも消費税の負担を軽くするために節約!節約!
ねこっこさんへ
新聞屋さん、自分より年上なんですけどね~(^^;
「ラッキ~」だけじゃ~ちょっと、どうなの?って思いました、正直。
言葉は大事ですよね!
ちょっとした声掛けで気分が全然違います。
あ~私も気を付けよう(^^;

ねこっこさんに感動してもらって私も嬉しいです!!
No title
この1円で新聞屋さんとの信頼関係ができた?
のではありませんか?(笑)
たかが1円されど1円ですよね!
ピーチさんへ
確かにたった1円でも信頼関係が生まれたかもしれませんね!(≧▽≦)
1円の大切さを感じますね!
1円が転がったお蔭?でお金について色々考えましたね~(≧▽≦)
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ