FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
全国学力テストだって!?
昨日、ニュースで、全国学力テストの都道府県別順位が発表されましたね!


娘は山口県が意外に上位だったので、やらたと喜んでいたけど...意味なし!!

『いやいや、あなた、どう見ても平均を下げてますから!!

って、そんな全国学力テストに中3の娘も参加したんだ~』って思っちゃった。

娘の学力データも対象だなんて、怖すぎーーーーーー!!

山口県に迷惑をかける娘...



新聞では、学力が向上した要因に教員の「授業力」の向上を挙げていましたね。

うちの娘が学力が低迷しているのは、あの小学生〇年の時の先生の授業力のせい? ...

って思っても、あとの祭りです....


いやいや、もちろん、娘に、ほぼ原因はあるんですけどぉ~~~~

だって同級生はみんな頑張ってますもんね~!!人のせいにしてはいけませんね!!


ニュースで、学校の先生が、インタビューで

「歯を磨くような習慣と同じように勉強をする習慣を身につける」

と言って、自主学習を毎日していることが放送されましたが~~~、

うちの娘、自主学習も宿題と思ってほぼ強制で、やっていて、

嫌々やっているので、学力向上なんてしないですね~。


こればかりは、ポスターの宿題みたいに、『やりゃ~ええ!!』ってもんじゃないみたいです。

なんか字を書いときゃ~いいって思ってるから、まさに手の運動です。

字の練習になるほど、きれいにも書いてないです。自分でも時々読めないみたいだし...



夏休みも残すはあと、わずか。

明日、明後日、登校日で体育祭の練習もあるので、平日休みは今日だけ!!

娘曰く

「今日、買い物に連れて行って~~~!!」

勉強はやらない気満々です。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

こっちは、最下位です!((+_+))
おはようございます!ぶちにゃんさん
こっちは、下の方で恥ずかしいです!
なかなか、問題も難しいのでしょうか?
いやいやたんなる勉強不足!家の子供達も
宿題はするけど、息子はゲームばかりするので、
ぜんぜん、算数とか解らなくて、将来不安です!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ、拝見させていただきました。
はじめまして。
小峯と申します。

楽しく、読まさせて頂きました。

今後の更新を、楽しみにしています。



美容と健康そしてダイエットしま専科
http://bitokendai.seesaa.net/


プチ福

http://puchi-af.net

お問い合わせ先

info@puchi-af.net
No title
うちもうちも勉強はいやいやですよー
でもさ、私自身、勉強が習慣で身についてないし
いやいやぢゃなかったですか?
勉強を楽しいと思ったことなかったし学校も行きたいと
思ったことなかったですよ。そんなもんよねーw
きっと娘さん、手の運動してるようでもしっかり頭に入ってますよ
No title
そう言えば新聞を賑わせていましたね!
山口県は何位だったの?
いいのよ、このテストはどうでも・・・
受験さえうまくいけば (^0-) v
No title
思うんですけど、スポーツでも勉強でも指導者が与える影響って大きいと思うんですよね。
わいも、中学校の時の数学の先生の授業が面白くなくて、
数学苦手になってしまった時期があるんです(^^;)
大人が子供の与える影響ってスゴイですよ。

わいも1人の大人として、ちゃんと生きていきます!
なんて思ってしまいました!(^^)!
先生の影響って。
実際けっこー大きいですよね~!
授業を聞く気になるかならないか、だけでも大違いですもん。

私が中学の時、初めて英語を教えてもらった先生が。。。
とんでもないカタカナ英語みたいな発音で(-_-;)
さらに授業聞いてても、子守唄にしか聞こえなくって、
今でも英語が苦手なのは、その先生のせい!!って
思ってますよー(^^;)
まぁ結果的には、自分のせいなんですけどね~♪

No title
人のせいにするのはよくないけど
でも先生の授業が面白いか面白くないかって
勉強に大きく影響した気がするなぁ~

秋田がほとんど1位だったですよね
大阪は下位の常連だとか・・・

アロマキャンドルの作り方、ありがとう~!
今度やってみよう!!
粘土の作品、捨てないで~~!!
めちゃ気にいってるねこっこです❤
No title
初めまして☆

すもっちさんのところで、
ウチのユズのハートマークを
褒めて下さって、ありがとうございました!

今はすっかりお腹のぽにょ肉と、
仔猫の頃より長くなった毛に隠れて、
とてもハートマークとは呼べなくなりました。('A`|||)


勉強の話、
先生のせいにしたら罰当たりかもしれないけど、
私も中学の数学の先生が、
もしもっと楽しく教えてくれていれば・・・
なんて思ってしまいます。

でも、とりあえず、
3割引がいくらなのかくらいの算数が
ぱっと分かれば、主婦としては問題ないですw
たつピーさんへ>Re: こっちは、最下位です!((+_+))
おはようございます!たつピーさん
都道府県別に順位をつけるのって意味がない気がしますが、
日本人はデータ好きだから、すぐ順位を発表しますよね!!

勉強=宿題ってなるので、やれば安心するんです、うちの娘。
それが頭に入ってなくても本人、何も問題無し!って思っているみたいです。
机に向かっている時間の割にテストで点が全然取れないのは、
頭に入っていないからでしょうね(^^;

娘も中3なのに、まだゲームに執着してます。
文句言っても、「うざい」しか返ってきません。
ゲームは依存性が強いですもんね。

算数は文章問題と図形は拒否反応が出てます。(>_<)
小峯さんへ>Re: ブログ、拝見させていただきました。
コメントありがとうございます。
ド素人のお気楽なブログですけど、また遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いいたします。(#^^#)
まなみさんへ
なんで、勉強って楽しくないんですかね?
勉強が出来る人は、勉強が好きなんでしょうね。
研究員とか、常に勉強ですもんね。

私はぐうたら主婦をやっているので、勉強も働くのも嫌いです(≧▽≦)
好きなのが昼寝^m^
のび太みたいな主婦です。(≧▽≦)

娘の頭は記憶装置がないです。目から手から情報が入っても脳みそまで届いてないみたいです。
でも好きなドラマの時間だけは忘れないんですよね!( 一一)
ピーチさんへ
山口県は10位だったかな??
総理大臣の出身が山口が多いから?とか言うけど、
私も娘も政治家に興味なし(≧▽≦)

あゝ、受験がうまくいかないと、困るのは娘と我が家の家計...
一番近い公立高校に受かってくれたら、言うこと無いんですけどね~!!(>_<)
わいさんへ
ですよね!ですよね!
人のせいにするのは良くないですけど、
子供の無限の力を引き出せるか、出せないかはやっぱり周りの指導者ですよね~!!
私も自分が子供の頃に経験ありますね!
先生で、その教科が好きになるかならないか、大きく分かれます。

感謝している先生もいますが、この先生は、ダメだったな…って思う人もいます。(^^;

私もタダの主婦ですけど、子供に悪影響を与えないように頑張りま~す^m^
小藤さんへ>Re: 先生の影響って。
小藤さんもそう思いますか??私も実は、先生の影響って大きいって思います(^^;
自分の経験で実証済みですね。
私も体育の先生に「おまえは、バレーがへたじゃけ~の」って
成績を落とされた理由を言われた時は、
「バレーが下手なことだけで??」って思いました。
バレー部が羨ましかったわ~!!(≧▽≦)

カタカナ英語の先生、一人、二人いますね。
This is a pen.を
ジス イズ ア ペ~ン!!って言ってましたね。(≧▽≦)

去年の娘の英語の先生が、声が聞こえないくらい小さかったです。
英語はそれでなくても苦手なのに...(>_<)
No title
こんにちは。学力テストの記事昨日の朝刊の1面で見ました。
我が県はあまりよくないようで
小6国語A最下位と大きく書いてありました。((+_+))
詳しくはわからないですが子供達勉強に運動一生懸命
励んでくれたらよいなあと思います。(^^)
ねこっこさんへ
先生の影響はやっぱりありますよね(^^;
人のせいにはしたくないけど、やっぱり、ゼロじゃないです。

秋田県ってすごいですね!
どんな環境で育ったら成績が上がるんですかね?
先生の影響だけじゃないですよね、きっと。

昨日も娘が粘土、どうするん?捨てていい?って聞いてきたから
止めました(≧▽≦)
日に日に愛着が!!(≧▽≦)
ひまわり母ちゃんさんへ
訪問、コメントありがとうございます。(^^)/
またひまわりちゃんとユズ君の可愛い写真を見に遊びに行きま~す!!

やっぱり、学校の先生の影響はありますよね!!
もともと、苦手が教科が先生で、もっと苦手になることもよくあります。
好きな先生で、頑張れたらいいけど、
うちの娘はこの先生、好きかもって思っても、1回怒られたら大嫌いになるので、
効果なしです(^^;

お店で、〇割引とか計算しますね!!安いものを探す時って
『算数』という壁を感じないで、気づいたら、計算してます。
最近スマホも便利で、どっちが安いか単価を出すアプリもあるみたいですね。
ふにゃふにゃにゃんこさんへ
順位なんてのは、あんまり意味がないですね(^^;
とくにお勉強は、自分が頑張らないとね~!!
県対抗の受験があるわけじゃないしね(≧▽≦)

子供には、得意なことを伸ばして、苦手なことを減らしてくれたら、いいな~って思いますけど、
やっぱり中3になると、とりあえず、高校には受かって!!って現実的なことを
言うようになります!!(^^;
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ