FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
夏の思い出
今年は、梅雨に入ったというのに、雨もあんまり降らない上に、

台風まで発生して、季節はいったい何?って思うような天候ですね。

で、ふと思い出したことが、『夏の思い出』という唱歌 


自分が中学生の頃に歌のテストで歌った歌。

今の若い子は習ってないのかな??

『夏がく~れば思い出す~ はるかな尾瀬 遠い空~』

夏の思い出(唱歌)


多分、わたくし、この歌のテストで、大失敗したエピソードが、トラウマになったと思う...

テストの様子を長くなりますが、書きます 

音楽の先生は、ピアノを弾く訳じゃなく、採点するために隅っこに立って

生徒は前に一人ずつ出て、机に置かれたラジカセの再生ボタンを

自分でポチっと押して歌うんです。

他の生徒が見ている前で。ワンマンショー状態ですね!!

こんな緊張するシチュエーションに、私は順番待ちからドキドキ!!


今から、約30年前にカラオケなんて、バーかスナックぐらい?の時代だから

人前で歌うなんて、かなり不慣れ!!


とうとう、順番が回ってきて、みんなの前へ...

ラジカセの再生ボタンをポチっとする指が震える。

前奏が始まり、いざ歌ってみると、

声と足の震えが止まらない!!


この歌、なんでテストに選曲されたかというと、

強く歌うところ、優しく歌うところ、

フェルマータっていう記号があって程よく伸ばして歌うところがあって

採点ポイントは沢山!!


震える声で、強く歌うところ『水芭蕉の花が』は何とかクリアしたんだけど、

優しく歌うところ『咲いてる~♪』が声にならない

ここから、もう半分記憶がないまま、

とうとう、最後の『はるかな尾瀬~』のフェルマータの部分!!

ここで、演歌歌手もビックリするほどのビブラート~~~~~~~~~~~~~~~

全然程よくない伸ばし 

『遠い空』は私自身も遠いところにイッテしまいそうでした 

自分の席に戻るときに、友達や普段話したこともない男子まで、大笑いされながら

「すごい震えてたね!!」

って言われました!!


それ以来、注目度の高い人前に立つと、異常なまでの震えが!!

もちろん『夏の思い出』の歌も好きではありません

これを克服するのってやっぱり慣れかしら? 

プラスのイメージが必要なんでしょうね...


最後まで読んで頂きありがとうございました!!
スポンサーサイト





Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ。
娘さんの県大出場、おめでとうございます。
凄いです! 私は運動が苦手で万年補欠、
初めて出させてもらった最初で最後の試合も
直ぐに負けました。だからといって、辛い気持ちにならず、
スポーツ根性全くゼロでございます。

音楽の歌のテスト、ありました~
嫌だった。。。。本当に。

ねねままさんへ> こんにちわ。
私も運動が苦手です!!
スポーツして負けても『ナニクソ』根性、私もございませ~ん!!^m^

音楽の歌のテスト、リコーダーのテストも苦手(^^;
中学校のリコーダーはアルトだったから、指が届かないし。
みんなで吹くときは、口に当ててるだけでした(#^^#)
いかに、吹いているように見せるかを考えてました!!

今考えると4教科で得意科目って何??って思いますね。
No title
昔の音楽のテストって
かなり嫌だったな^^;
今そんなのあるのかしら^^

って今の子はカラオケで慣れてるから
大丈夫か^^
No title
えー!!ラジカセなんですね。
私はね、人前で歌うのが大嫌いでカラオケもいかないです。
それね、母のせいなの。
「あんた音痴ねー」って歌うたびに笑われて、
それをやり返すだけのメンタルが強くなかったらしくてトラウマなんです。歌いなれないと歌ってうまくならないですよね
学生時代のトラウマって結構尾をひきますよね。
テストで歌った歌が嫌いってよくわかるわー
すもっちさんへ
娘に前に、聞いたのが、先生がピアノを弾く側で歌うことはあったみたいですね。
一人で、人前で歌うことになったら、娘は絶対文句を言うに違いないので、
そういう過酷なテストは今のところ無いようですね。

最近の子供はカラオケとかあるから、ホント度胸はありますよね!!
音楽聞くのも、コンパクトなプレーヤーを見につけてるし、いいですよね。(#^^#)

そういう部分ではうらやましい時代ですね!

まなみさんへ
そのラジカセっていうのも、緊張の原因でしたね(^^;
指の震えが、半端なかったんです!!
恥ずかしかった~~(^^;

私もカラオケで友達に音痴って言われて以来、その友達とカラオケ行くの嫌だった記憶あります。(^^;
音痴って言われると、委縮しちゃいますね。
今は、カラオケ行っても、音痴でも、ウケる曲とか、ノリノリだけの歌を選曲します。

学生時代のトラウマってホント、尾をひきますね。
他にもいくつかあるので、またブログで披露しますね!!(≧▽≦)
No title
音楽のテスト~どこも同じね ^m^
歌もだけど、縦笛も異常に高い音を吹いたりして・・・
まあ、いい思い出はありませんでしたわ(笑)
No title
ラジカセで歌うんだ
うちは先生のピアノだったなぁ
どっちにしろイヤだねぇ
歌のテストって大嫌いで学校行くのが憂鬱やったなぁ^^
歌のうまい、ヘタって本人のせいじゃないよね~
なのにテストするなんておかしくない?(*^m^*) ムフッ
ピーチさんへ
歌や楽器が得意な人がうらやましいです。(*´▽`*)
そういう方は音楽のテストも楽しめるんでしょうね。
私もいい思い出はありませんね。(>_<)

縦笛なんて、家で練習しても、どんどん上手になれば、やる気になるんですけど、
どんどん悪化するのはなぜでしょう。(≧▽≦)
集中力も体力も無くなるんでしょうね(^^;

で、結局テストでもボロボロなんでしょうね(>_<)
ねこっこさんへ
ラジカセはあの時が初めで最後だったから、
先生はテストの採点に集中したかったんでしょうね。
先生は、『ナイスアイデア!!』なんて思って実践したんでしょうけど、
私にとって緊張に拍車をかけた結果になったことを先生は気づいていないでしょう...(>_<)

歌のテストっていうだけで、朝から憂鬱でしたね!!
30年近くも記憶に残っているくらい嫌だったんだもん。
歌のテストは嫌な人にとって拷問ですね。
よく考えたら、歌のテストの必要性ってないですよね。(^^;
ビビビ
ビ(*゚艸゚)ブラ、ート(*゚艸゚)止まってくれなかったのです(*゚艸゚)ね。

ウケるんですけどぉぉ(*゚艸゚)

トラウマを笑って申し訳ないんですけど、
遠い空~♪で遠くへ行ってしまわれたのぉぉ?
想像が・・(*゚艸゚)止まりません♪

楽しい思い出じゃないですかー♡中学の同級生も
夏の思い出を聞いてぶちにゃんさん思い出してる
だろうし・・・フォローになってない?
私も今後、ぶちにゃんさんが浮かぶでしょう( ^∀^ )


私のブログでは失礼しましたm(__)m
まだpc調子わるいんですが、訪問する事は出来るみたいなので、ホッとしてます。

はるかな尾瀬~~~( ´∀`)bグッ!

bebikoさんへ> ビビビ
ビブラートで酸欠になっちゃったんでしょうね!!
魂、遠くへ...いっちゃってましたね!!(≧▽≦)

今でもトラウマのせいで、緊張したら、立ってても前に進みそうな位に震えますが、
このエピソードは、思い出しただけで、私も笑ってしまいます。

『夏の思い出』が『ぶちにゃんの思い出』になってしまいますね!!

『夏の思い出』を聞くたびに、笑ってやってください!!この私を(≧▽≦)
あんまり、普段流れない曲ですけどね(≧▽≦)

毎回、bebikoさんのブログ『ゆるい呟きいたします』を楽しませてもらってます!!
きれいになったトイレにムカデさんを葬ってあげたりね(≧▽≦)
私も、今日はトイレ掃除を頑張りました!!スタンプはしてませんが...(≧▽≦)
早くbebikoさんのPCの調子が良くなりますように!!
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ