2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
便利が当たり前
先日、娘が国民的アニメ、サザエさんを見ていたときの話。

サザエさんがおっちょこちょいだという内容で、

お風呂のお湯を沸かし忘れていたのを見て

意味が分からんというんです。

スイッチを押したらお湯が出る便利さが当たり前の娘には「沸かす」ってことがピンとこないんでしょう。

今どきのお風呂は、スイッチ押すだけで、自動温水器からお湯が出て、自動で湯張りするところが増え、

ガスや薪でお風呂を沸かすことが減りましたね~!


私が子どもの頃は、家の風呂はガスで沸かす風呂だったし、

祖母の家は薪で風呂を沸かしていました。

改築して灯油で沸かす温水器になったときは時代が変わったと思いましたね~~

五右衛門風呂なんて、今の子には分からないでしょうね~~

私の世代は、祖母の家で薪体験もしているし、今どきの自動湯張りも経験。

ある意味、いろんな体験が出来て、便利になったありがたさを感じることができますね~!!


友達とそんな話題をしていたら、約15歳上の方が、

自分たちは風呂が家から離れたところにあって、冬は寒くて大変だったという話になって...

薪だった時代は、火を使うからお風呂は母屋から離れたところあるのが当たり前だったんですよね~

私の祖母の家のお風呂は、廊下で繋がっていましたけどね~


ちなみにトイレも離れたところにありましたね~

水洗じゃないから、水道もなく手洗いは

手洗い
(画像をお借りしました)

こういうのが窓の外にかけてあって、下から押して水を出していました。

今のトイレはいろんなものが自動化!

我が家はまだ、勝手にフタが開くとか、勝手に流れるとかないですけどね!



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
一緒一緒(^^♪
息子が幼稚園の時 トイレで自分で水を流すのを知らない子がいて
結構なショックでしたわ。

私が子供の頃 奥の方に住んでた時は
風呂は薪・オガライトだったし
トイレは廊下でつながってたけど外でポットンだったし
手あらいはそんなんだった~!
台所は土間だった!
いや~ 本当に色々な流れを経験してますね。
この先もっと変わるのかしら?

すずぽん母さんへ
進化に慣れている子どもは、知らないことも意外とあるんですよね~
流してないトイレに遭遇するといろんな意味でショックです!
公民館にダイヤル式のピンクの電話があるんですけど、電話をかけれない子がいるんです。
ダイヤルを回すことを知らないので、ダイヤルの穴から見える数字を押したりして、
困っているんですよね~
スマホはちゃっちゃと扱えても、ダイヤルしきは出来ないんですよね!(≧▽≦)

オガライト!!懐かしい!!
ばあちゃんちで使っていました!
ちくわみたいだし、ちょっと美味しそうな形してました。
短くコンっと叩き折って使っていました!
台所も土間土間!ばあちゃんがスイカを食べるのに、種を土間に落としてた(≧▽≦)

掃除がロボットになったり、トイレやお風呂も、自動洗浄して、
いろいろ自動になってますます人間は怠慢になっていくんでしょうね~~
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
イベント情報
フリマ・イベント情報のお知らせ
2017年10月28日(土)10時~15時くが青空マルシェ(玖珂総合公園 岩国市玖珂町3800-1)   2017年10月29日(日)10時~15時 ほうふ天神なごみ市(防府天満宮参集殿 防府市松崎町14-1) 2017年11月11日10時~16時 とりどり雑貨市(ぎゃらりー野草の庭 山口県下松市大字河内741) 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる