2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
東北大震災から5年
東北の大震災からもう5年が経ちました。

でも東北の方にとっては、まだ復興が進んでいないところが多く、

まだ5年...って感じるかたも多々いるでしょう。

一日でも早く復興するように、心より願っています。

14;46分に黙とうをして犠牲者のご冥福をお祈りしましょう...





山口県の方言は、標準語とあまり変わらないと思っているんですけど、 

結構、ジミ~~に違うらしいです。

他県の人のはよく分かるんでしょうね!!


同じ山口県民でも年齢や場所によって、使う方言が違いますね!!

仕事をしていると、結構年配の人が来られるので、

自分が使わない方言や発音を聞くことが多々あります。

そういう言葉ってとっても気になるっていうか....


それが...

『ザ』行が 『ダ』行 になる人


全然 → でんでん

全部 → でんぶ

絶対 → でったい

ぜひぜひ → でひでひ

随分聞きなれたんですけど、時々何を言っているか分からないときがあるんです。

昨日、

『あ、そこのデンリン取って』

って言われて、もう一度聞き返しましたが、結局何を言っているか理解できずにいると、

友達が、ゼンリンの地図を取ってくれました。  さすが、付き合いが長いと理解が早い!!


最初は、ゼがデになるのは、舌が短いか、滑舌のせいなのかと思っていたら、

結構、そんな方がいらっしゃるので、方言っていうことに気づきました。

ネットで調べたら、

『増額』が『同額』とか『取材』が『主題』のように違う言葉に聞こえて

意味が違ってしまうこともあるなんてエピソードも書いていました。

ま~~、聞き間違えたり、勘違いしたりするけど、

方言は、味があってあたたかくて、いいですね!



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わたしは親が転勤族で、いろんなところで育ったんです。
でもこども時代は主に西日本でした。
おとなになって30年間が東京です。
だからわりといろんな方言が客観的に聴こえると思うのですが、
確かに 単語や文体自体の訛りは少ないけど、
でも 強い語調が多いような気が・・
広島が長いっていうか 生まれたところなんだけど、
文字にすると 恐いです。
ってか 普通にしゃべる時も恐いかな。
おねいちゃんが 喧嘩してるの?って言ったことがあります。
普通に電話で広島人としゃべっていただけなんですけどねww
No title
こんにちは 震災から5年。早いようで被災された方には長い月日だった事と思います。早く復興が進むとよいですね。
方言。県内にも色々ありますよね。
静岡は西部は語尾に〜にと言ったりするみたいです。
東部は〜さあと言います。私の中部は〜だかしんって言ったり
します。デンリンは初耳ですね。おもしろい方言ですね。
デンリンとっては多分私だとわからないと思います。
方言は奥が深いですよね。😃
ゆーしゃんさんへ
私は山口、親は島根の人なので、同じ中国地方だから似ているけど、
やっぱり、少しずつ方言が違いますね。
広島も2年間、学生の時に住んでいて、山口との差は、ありましたね!
標準では『~している』が山口では『~しちょる』で広島では、『~しとる』
とかになりますね~
広島の専門学校の先生に
『好きなもの、食べんちゃい』って言われたとき、山口もんが、みんな
『ちゃい~?』って突っ込んだのを覚えています。(≧▽≦)
友達との間で『~しんちゃい』って流行りました(≧▽≦)
広島と山口は近いから、大きなギャップはないですが、確かに、比べると口調が強いかもしれませんね!
ふにゃふにゃにゃんこさんへ
こんにちは!
被災された人たちは、表には見えない苦労をきっとたくさんされているんでしょうね...
どうしても月日が記憶から消してしまうけど、忘れてはいけないことです。
いつ何時、災害がやってくるか分からないから、備えだけはちゃんとしないとダメですね!!

静岡の方言って分からないです。親戚や友達がいないから、語尾に『~だかしん』って不思議!!(≧▽≦)
ちなみに同じ山口でも、私は使わないんですけど、場所によっては、
『~するソ』とか『~するホ』とか、語尾にソやホが付くんです。とっても違和感がありました。

あ、デンリンってゼンリンの地図のゼがデになっちゃうんです。なまりですね~~
ゼンリンの地図って、一軒一軒、家の個人名まで載っている地図です。
個人用で持つにはちょっと高価ですが、お店とか、公民館にあると便利な地図です。
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
イベント情報
フリマ・イベント情報のお知らせ
2017年10月28日(土)10時~15時くが青空マルシェ(玖珂総合公園 岩国市玖珂町3800-1)   2017年10月29日(日)10時~15時 ほうふ天神なごみ市(防府天満宮参集殿 防府市松崎町14-1) 2017年11月11日10時~16時 とりどり雑貨市(ぎゃらりー野草の庭 山口県下松市大字河内741) 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる