2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
今に響く
昨日はひな祭りでしたが、我が家はひな祭りという感じは一切なし!

ひなあられも、ケーキもなし!

ま、女の子の成長を祝う暇もなしです。

昨日のテスト勉強はまたまた強烈なものになりました。

先日も、数学というか算数ができない娘に手を焼いたのですが、

いよいよ今日はそのテストがあります。

SPIの『速度算』...

文字通り、距離、速度、時間を使って計算をするのですが、

単位が違う計算の仕方が分からないと大混乱!

kmとm  時間と分と秒 など、問題の中でいろいろ単位が違っているもんだから

その関係が分かってないんですよね~~

この勉強、たぶん、小学生の時に習っていると思うんですけど、

分からないままにしていたんでしょうね~~

高校生の今、こんなに理解できていないとは、思いもしなかったです。

他にも、利益○%、仕入れ、売値などの計算や、

Pさんがいくら払って、Qさんがいくら払って、Rさんがいくら払って

清算するのに、Rさんは、Pさんにいくらか払いました~それはいくらでしょう!的な計算。


頭の中で、ん?ちょっと待って!!一回ノートに書いてみる~って言いたくなる計算が

ほんと、苦手で、教えるほうも、どうやったら理解できるのか、分からないんですよね~!

数学的考えの前に、

PもQもRも払うから訳わからん!とか言って、責めるのはPQRの払い方!!

そこを責めるのは違う!違う!!

どんなに教えても娘は理解できないので、娘自信、イライラして、怒って、考えるのも嫌になって、

そんな自分を責めて、涙も出てくるというパターン...

私も、散々時間を割いて相手にしていたけど、家事もあるし、お風呂にも入らないといけないし、

ダンナは何もしないし...←一番腹が立つ原因...

わたしゃ~疲れたわ...


小学校で習う、%を使った勉強、速さの勉強、しっかりやっといて欲しいです。ね、先生!!

理解できないままにしておいたら、いろんな場面に苦しむことになります。

ああ、普通の塾に行かせるべきだった...って今更遅いけど...

スポンサーサイト


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ご無沙汰です~
コメントありがとうございます!!!

娘ちゃんの意見に賛成~(笑)
そうそう、誰かが一度に精算して
みんな、それぞれ払った人に渡せばいいよね~(笑)
小銭が増えるけどね…(笑)
私はいまだに苦手・・・だから、先に一度に精算率先するのよ~
人任せにしてるよ
計算苦手やわ・・・
ほんと小学生の時にしっかり、しておけばよかった~(笑)
No title
こんにちは

娘さんの勉強の面倒をみていてすごいです

利益○%、仕入れ、売値などの計算とか懐かしいです!
以前、???な難しい数学がすらすらと解けるのに、こういう計算ができない子がいて、すごく不思議に思ってました。その子は頭がいいことをすごく自慢していたんですけど、その職場では使えなかったですよ。
ぶちにゃんさんの娘さんのように、一生懸命覚えよう、理解しようと思っている子の方が好感が持てます。
社会人になったら速度算は必要になるので、大変だけど頑張ってくださいね~♪
pupusannさんへ
ご無沙汰しています!お元気そうで良かったです(*^^)v
数学や算数の問題って実際、やらないだろうという問題が意外と多いですね!
何割引きとかになると、本気で計算しちゃうんですけどね~(≧▽≦)
やっぱり計算しやすい清算の仕方を選びますね!
そえでも私もできるだけ人任せです(≧▽≦)
小学生のときは、速度の計算は、理解できなくても大人になるとちょっと理解できますね!
小学生では難しいのかな~?って思いますね!
Honey*Caramelさんへ
> こんにちは
実際に使える算数って利益とか仕入れとかなんですよね~
難しい数学なんて必要ないんですよね~~
専門職ならまだしも、私には必要ないですね(≧▽≦)
頭がいいのを自慢する人、苦手だな~~
ユーモアがあって、自然と知性があふれるひとが好き~~!(≧▽≦)
勉強ができても、常識がない人は苦手ですね~~!
娘もいろいろ経験してしっかり知識を付けてほしいですね!
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ