2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
門松作りの為に....
仕事納めの日に、小学生対象に、ミニ門松を作るイベントを行うので、

昨日はその準備の為に時間を費やしました。

門松は、地元の老人会の方々に教えてもらって作るので、

竹等の準備は、老人会の方々にお任せして、

私たちは、門松に飾る、扇と花を作ります。

↓こちらは扇
扇001
約50ほど作りました。

扇002

パソコンで『頌春』と打ちだした紙を切って赤い紙と金テープで貼り合わせて、

折りこんで、竹串を付けてテープで巻く。

時間があっという間に過ぎていきます。

作り終わったので、次は花!だったんですけど、

花自体は折り紙で折って、ビーズを付けて完了しているんですけど、

茎(針金)を付けるのに、グルーガン(ホットボンド)を使って針金を固定する予定が、

実際にやってみると、グルーガンのボンドが目立つので、

それを目立たなくするために、ガク部分にビーズを入れようってことになって...

結局、材料不足で作れず、今日に持ち越し。


今日は今日で他にもやることがあって、時間があまりないけど

とにかく、作るのみです!!

予定していることと違うことが起きると、作業が止まってしまうので大変です。



昨日、テレビで、街頭インタビューで

『クリスマスは何をして過ごしますか~?』

って聞いていたけど、

娘も、私もそれを見て

「クリスマス~?いつもと何も変わらんやろ~~

ケーキとピザを頼んでいるので、それが楽しみ~!!

それ以外は、いつもと何も変わらない夜になりそうです!!

スポンサーサイト


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れさまです!
綺麗な扇です
どんな門松になるのか楽しみです

クリスマス
我が家は何もしないで終わってしまいそうなので
ケーキでも作ろうかなぁ~

No title
こんにちは。ミニ門松作るんですか。ちょうど娘が門松ってどうやって作るの~って言ってたから、そういうイベントあったら参加したいです。(^o^)しめ縄は小学校の時作ったけど門松って珍しいですね。準備お疲れ様です。
honey*caramelさんへ
扇、たくさんあると、とっても綺麗に見えます(≧▽≦)
一枚だとそうでもないんですけどね~(≧▽≦)
シニアの方が教えてくれるので、きっと上手に作ってくれると思うんですけど、
小学生は、時々、遊びに夢中になっちゃうので、どんなのが出来るか、ある意味楽しみです。

手作りケーキって美味しいですよね~!いいな~~手作り。。。
十数年、ケーキを作ったこともありましたが、今は全く、作ってないです。(^^;
ふにゃふにゃにゃんこさんへ
こんにちは!
しめ縄も、先日、シニアクラブ(老人会)の方々に教えてもらいながら、小学5年生のみんなが作りました。
今年の5年生はなかなか器用でみんな上手に作っていました。
明日はミニ門松を作るんですけど、
小学生全体に募集したので、色んな学年が参加します。
門松って二つで1つだから、飾りの数も、倍になります!
準備だけで嫌になります(^^;
シニアクラブの方々が竹を準備してくれて、教えてくれるから、
出来る行事ですね~
おじいちゃん、おばあちゃんってなんでも自分たちで作る人が多いから
器用な方が多いです。
ふにゃふにゃにゃんこさんも、近くだったら、参加できたのに、残念です...
Merry X'mas♪
扇、そんな簡単に作れるとは思えないぐらい
キレイに出来てますねぇ~~ てゆーか!!
私こんなキレイに作れる気しませんよー(T_T)

うちもチキンとケーキ食べるだけの、
なんてコトないクリスマスイブでしたー(≧▽≦)

でもでも外出中、イブを2人で過ごしてるっぽい
高校生カップル☆結構見かけましたよー♪
ぶちにゃんさんの娘ちゃんも。。。
そのうちそんなコトになっちゃったりして~(≧▽≦)
小藤さんへ>Re: Merry X'mas♪
扇、シニアクラブのおばちゃんが見て、
「これ、売ってるのを折ったの?大変ね~」
とおっしゃったので、
「それは、字はパソコンですけど、赤い紙や金と赤テープで使って、手作りなんですよ~」
と苦労を分かって欲しくてつい説明しちゃいました~(≧▽≦)
つい『手作り』にはこだわってしまって自分を苦しめます(^^;
クリスマスにご馳走とかしないです。
チキンがあるだけでも、らしくていいですよ!!(≧▽≦)
私は普通に豚肉と白菜を煮たものを出しました。
ケーキとピザ、母が買ってくれたんで、自分たちは何も準備してないです(≧▽≦)
高校生カップル見るにはいいけど、我が子が男の子と...って想像したらなんか複雑ですね~(^^;
今の娘を見ていたら、絶対考えられないくらい、男の子にキョーミ無しです。
もっぱら今は宝塚!!
宝塚の男役を見ていたら、なかなか普通の男の子に魅力を感じないかも!?
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
イベント情報
フリマ・イベント情報のお知らせ
2017年10月1日(日)9時~15時30分 光まつり(光市民ホール 光市島田)  2017年10月8(日)~9日(月) 10時~16時ヤマナカマーケット(永寿園 山口県周南市樋口750)   2017年10月28日(土)10時~15時くが青空マルシェ(玖珂総合公園 岩国市玖珂町3800-1)   2017年10月29日(日)10時~15時 ほうふ天神なごみ市(防府天満宮参集殿 防府市松崎町14-1)  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる