2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ゴミの分別
昨日は、仕事に行くと、やっぱり、お祭りの後の片付けでした~

一番、嫌だな~~って思ったのが、ゴミの分別~~

わが市の分別は結構、面倒クサイ方で、

プラスチックは、容器・包装用とその他のプラスチックに分けます。

この違いってなかなか分かりにくいので、お祭りやイベントで

ゴミを集めると、必ず勘違いして分別されています。

それは、仕方ないので、自分たちで分別し直すんですけど、

許せないのが、プラスチックを入れないといけないゴミ袋に紙のゴミや生ごみが入っていること。

混合ゴミは回収されないので、妥協はNG!

生ごみも入っているので、なかなか臭いもきついんです...

タコ焼きのソースの匂いはいいんですけどね~



自分たちの地域は火曜が燃えるゴミの日なんですけど、祝日だったから、

ゴミの回収がないのに、団地のゴミステーションにゴミを出す人がいて、

一人がゴミを出すと、別の人も出す人がいるんですよね~

『人を見て自分を正す』なら、いいのに、

『人が出すなら自分も出しても少々いいだろう』 という考え...

嫌だな~~


先日、娘と買い物に行ったときに、フードコーナーで、園児が水を飲むためのカップを

足で踏んでバキバキにして、そのまま去って行きました。

娘と私は、目が点...

小さい子が出来ないなら、親が見本をみせなきゃね~

公共な場所でゴミをちゃんと捨てない子ども、大人になってもやるんでしょうね~~

ハロウィーンの時に、みんなでゴミ拾いをして綺麗にしたというニュースを見ると、

嬉しいですね!

やれば出来るんですよね~~!



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
生活やイベントでゴミがでるのは当たり前なので
それを片づけるのも当たり前って思って欲しいですね

うちの息子が小学校の時 色々なごみ処理施設を
見学して帰ってくるたび
小姑化して とてもうっとうしかったのですが
それで学習してくれていたと思えば
よかったんですね
すずぽん母さんへ
ゴミ処理施設に見学に行くと、今まで以上に、ゴミの分別を気を付けますね~
私、数年前に、市内のイベントでゴミ施設の見学に行ったんですけど、
中で働く人の大変さに、せめて自分の家から出るゴミだけはしっかり分別しようって思いました。
イベントになると、半端ない量のゴミが出るので、ホント、個々が気を付けて欲しいですね~!

それが、タイムリーな話なんですけど、
明日はゴミの収集日なので、早速自分の家のゴミをまとめていたら、
旦那が捨てたであろう、塗り薬の金属性のチューブがプラスチックゴミの中に入っていて
テンションガタ下がり~~!
おいおい、身内が分別できてないじゃん!!と思って、
早速それを旦那に伝えると、全然詫びれる様子もなく
「あ、そうなん...」
と知らん顔!腹立つ~~
旦那がゴミのお勉強をしなきゃいけないみたいです...
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ