2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
BBQ
昨夜は、娘の友達と家族とバーベキューをやりました。

子供たちの提案でBBQをやろうということになったので、

もう高校生だし、できるだけ子供たちにやらせようと、

親はノータッチ!と考えていたのに

バーベキューの準備なんてやったことないメンバーばかりで話があまり進まず、

神経質な娘が私に色々聞いてくるので、大半は親の仕事になりました。


買い出しに男の子が自転車で行ってくれたんですけど、自転車なので、

生鮮食品や重たいものは私たちが買いに行きました。

肉や野菜を切るのは私の友達が担当し、おにぎりは私が担当。

テントやテーブルの準備は、男の子にやらせようと思ったら、

やったことないというので、私も参加して、友達の旦那さんと4人で設営。

炭の準備は友達の旦那さん曰く、自分一人でやったらしいです。

子供たちはのんびり、座っていたみたい...

焼くのは男の子たちがやってくれました。

女の子は、食べる専門!!これはBBQの『あるある』なんでしょうね~

片づけは、みんなが何かしらやってくれました。差はありますけどね~!


子供たちは初めてのBBQだし、次があるとしたら、もっと自分たちでやってくれたらいいか~!

って自分に言い聞かせました。


昨日は久々の快晴で私は、一生分の汗をかきました~~!

それも子供たちの夏の思い出のため、

『楽しかったね~』 って言ってくれたら

せめてもの救いと思っていたのに、

家に帰って娘に楽しかった?美味しかった?と色々聞いてみても

疲れたのか、眠いのか、やたらと不機嫌で 『うるさい!』 しか言わないし、

ソファに寝っ転がったまま、ため息ばかり。


そんな姿を見たら私も疲れがドドドーーっと出ちゃいました。



今朝、BBQコンロを手を真っ黒にしてゴシゴシ洗いながら、

『二度とBBQなんて無いわ~』

って思ったんですけど、1年後、またBBQ話が出たら、

きっとバカみたいに頑張っちゃうんだろうな~私 

喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつ??

でも今は、まだまだ、やる気、ZERO~!!

スポンサーサイト


Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさまですぅ~♪
BBQって動くヒトと動かないヒトがいますよね~!
って、私もBBQ経験浅いから、テキパキやってくれる人が
いると、ついつい任せちゃうタイプですぅ~(^^;)

子どもに経験させよーと思って計画したのに、気がつけば
働いてるのは親だけ!って、めっちゃ分かりますー(≧▽≦)

男女グループだったんなら、娘ちゃんの不機嫌&ため息。
もしやもしや!いやーん青春~♪♪って感じのコトが
原因だったりしてー(≧▽≦)?!!

てゆーか高校生ですもん~~~
絶対そーですって(≧▽≦)!!きゃぁ~~~♪♪
No title
こんばんは♪

家族でBBQすると私は事前準備担当、当日ひたすら食べる派です。
旦那は当日働く派
なので事前準備で足りない物があると
文句言うの<`ヘ´> じゃあ 手伝えよ!ぷん!です。

息子はどうしたらいいのかウロウロして
ひっくり返して怒られる人です。不憫じゃ!
最近は友人とBBQするのに上手になったようです。

小さい頃は食べるのが楽しかったから
自分達にもできるって思ってたら
意外にごちゃごちゃしてて 面倒くさかった
らしいですよ~。
小藤さんへ>Re: お疲れさまですぅ~♪
そうそう、BBQにしても、何か行事でお世話するときでも、
動く人と動かない人の差は激しいですね~!
作業するように言われても、いきなり姿を消す人もいます。
せめて、分担された作業だけでもやって~~って思います。

今回のBBQは、経験の浅い子どもたちだし、
大人がリーダーシップを取って動くしかなかったのかな~って。
回数を重ねたら、きっと子どもたちもは、どう動いたらいいか分かる気がしますが、
次があるかどうか。。。(≧▽≦)

私も娘の不機嫌は、一体どこから来ているのか、気になって今日、色々聞いたら、
言いたくなったら言うっていうから、何かあったのかと不安でいっぱいだったんですけど、
よくよく聞いてみたら、青春的な悩みじゃなかったです。(^^;
私が『ノリ、ツッコミ』をしているのを見て、自分に出来ないイラダチが
落ち込む要因だったみたいです。新人芸人の悩みか!!(≧▽≦)
娘はまだまだ精神年齢が低ぅ~~~いみたいです(≧▽≦)
すずぽん母さんへ
こんばんは!

BBQは男の人に頑張って欲しいですよね!(≧▽≦)
力仕事も多いし~~
一番いいのは、みんなが協力し合うことなんですけどね!
息子さんの『ウロウロしてひっくり返して怒られる人』(≧▽≦)
不思議と色んな食材がひっくり返って炭にされちゃいますね(≧▽≦)
BBQの環境って置くところが不安定なものが多いんでしょうね(^^;

我が家、過去に1度だけBBQをやったんですけどね~
野菜を切っている間に、旦那がさっさと肉を焼いてほぼ一人で完食したので、
二度と、旦那とBBQはやらないと決めました。
野菜を切りおえて外に出たら、旦那はもう食べ終わってたんです。
自己中~食べ物の恨みは...
娘はまだ小さくて、食べるより外でプールで遊んでいました。
みんなバラバラ...

BBQはメンバーで楽しくもなるし、つまらなくもなるので、
メンバーが大事ですね!
BBQ経験が豊富で思いやりのある男性が素敵よね~!
息子さんは、面倒クサイを乗り越えて
きっと素敵な男性になれるでしょう!
何事も経験ですね!
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ