2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
事前訪問
ちょっと文章が長くなりますが...

昨日、早速、娘はインターンシップ先のお店に事前訪問に行ってきました。

事前訪問は、数分で終わるので、私が車で連れて行きました。

時間に余裕をもたせるために、アポを夕方遅くに取ったもんだから、

学校から帰宅して、家を出るまでの時間が長い!長い!

娘は、いつまで経っても、終わらない事前訪問に緊張が高まり、イライラしていました。

娘: 『早目に出る?なんか落ち着かん!中学校の時の塾に行く前みたい...

というので、ちょっと早目に出ることに...といっても数分ですけどね~

お店に向かう間、沈黙が続く二人...

娘の緊張がこっちまで緊張させるのよね~~

なんだかんだ走っていると10分くらいで到着するので、

約束の時間より20分前に到着...

駐車場で、待つというので、車の中で、待っていると娘が

担当者と話す練習を始めました。

『わたくし、〇〇高等学校2年、□□□□□です。え~今日はインターンシップ事前訪問に...』

それでまた不安になったんでしょうね!

『ね~、わたしの方がええ?わたくしの方がええ?』

て聞いてきました。

『わたくし』も、『わたし』も、要らん気がするけど...

サラリーマンの名刺交換みたいよね...

練習をしていると、すごい大雨が降ってきたので娘が

『なんなん!すごい雨じゃん!なんか嫌なことが起きるんじゃない?』

と言いだしました。何の予言者??

ガラス張りから見える店内をチェックしたり、レジにいるお姉さんをチェックしたり、

どんどん入っていく一般のお客さんをチェックしたり、

挙句の果て、入り口の扉は押すんか引くんかって気になりだして...

時間があると、色々心配事が増えますね~

で、結局、約束の時間の数分前に

『もう、行ってみる!!』

と決心して、店内に入って行きました。

5分くらいで出てくると思ったら、意外に長いので、私の方が心配になって待っていたら、

娘が軽いフットワークで晴れやかな顔で店から出てきました。空模様とは大違い!

私の顔を見て、舌をペロっと出して、

車に乗ってきました。

『店長さん、とっても優しかった~~!』

と、とっても満足そうでした。

色々お話をしたみたいで、帰りの車の中は

機関銃のようなトークで様子を教えてくれましたよ!

とっても上機嫌だったけど、まだインターンシップ始まってないですけど~~!

スポンサーサイト


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私もこういうのすごく緊張してました!
気になりだすといろんなことが気になるから
娘ちゃんの気持ち、すごい分かります
優しい店長でよかったですね♪


No title
時間があると、あれもこれも気になっちゃいますよね(汗)
今まで気にしてなかったことが気になり出したり・・・
でも、お店の方が優しい人でよかったですね♪
少し余裕をもってのぞめるんじゃないでしょうか(*^ v^*)
honey*caramelさんへ
私も、初めてのこと、場所、とっても苦手です。
考えても仕方ないことを無駄に悩んじゃうし、心身ともに、ぐったりします。
私の場合、下調べとかして、備えるんですけど、
娘は、どうしていいか分からないみたいで、
ギリギリに焦ることもありますね~~
私は想定外のことが起きると大パニックです。
準備をしている分、焦りだすともう思考回路がストップします。
こういうときに、優しい人に助けてもらうと、感謝感謝ですね!
娘、優しい男の人と話すこと少ないから、優しい店長さんに惚れるかも(≧▽≦)
スカイさんへ
そうなんですよ~~!
ちょっと時間に余裕を持たせすぎちゃって、かえって考える時間が長すぎました。(≧▽≦)
緊張する暇なくお店にギリギリに行った方が良かったのかな~?って思うけど、
やっぱり早目に行った方が、信頼はありますよね~!
娘が言っていたんですけど、事前訪問が面倒臭くて電話で終わらせる生徒や、
行かない生徒もいるみたいです。
インターンシップ先の担当者も、どんな生徒が来るか、ドキドキでしょうね~(^^;
短い時間の訪問でも足を運ぶことに意義があるような気がします。
早く雰囲気に慣れるためにも、事前訪問は必要ですね。
No title
娘ちゃん、案ずるより産むがやすし・・・
っていう心境でしょうか。
笑顔がはじけてよかったわ。
No title
こういう時の待ち時間って ほんと緊張の連続でイヤですよね。
できれば朝一で済ませたほうが楽ですね。
私だったらおなかが痛くなりそうだわ。
でもやさしい店長さんで 娘ちゃん今度は行くのが楽しみになるかも。

ポンママさんへ
ホント、そうですね!案ずるより産むがやすしです。
悩む時間が長いとかえって、無駄なことを考えちゃいますね。
インターンシップ、ちょっと楽しみと思う気持ちが勝るようになったかも。
まだ社会人じゃないから、店長さんも優しすぎるのかもしれませんね(^^;
しっかり社会勉強をしてきてほしいです(*^▽^*)
ゆーしゃんさんへ
事前訪問まではすごい心配をしていたので、
今はとってもスッキリした感じです。
でもまだインターンシップは始まってないんですよね~(≧▽≦)
私も緊張しいなので、さっさと済ませたいタイプです。
ジェットコースターの行列も苦手。
順番を待っている間に何十倍の恐怖を体験したくらい緊張します。
娘は、優しい人=素敵な人って思うから、インターンシップを
楽しみにしているかもしれませんね(≧▽≦)
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ