2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ボタン付け
今日の娘の期末考査は『生活デザイン』があります。

分かりやすく言えば、家庭科のテストです。

面白いのが、普通の教室の机で、筆記のテストと、ボタン付けのテストを1時間のうちにやるそうです。

なんか不思議な光景ですよね~!

自分たちの家庭科のテストって、実技試験って授業の中で家庭科室でやっていたような...


テストで針と糸と、ハサミを準備しなくちゃいけないんだけど、

狭い机で、裁縫道具を広げるわけにもいかないので、

針を安全に机に置いておくには、針山を持って行きたいと言われました。

最近の学生の裁縫道具は最小化しているので、針山は箱に備え付けなんですよ~~


仕方なく、家の針山の針を全部、除ける作業をしたんだけど、

縫い針が針山の中に潜んでいてそれを探すのに、

思いもしないところから針が出て、痛い痛い!


驚くことに、縫い針、10本くらい針山の中に入り込んでいました!

針山の中だからいいけど、クッションとかだったら危険すぎ~!

針山もときどき検針しなくちゃいけませんね~


娘が、今回のテストの為に、ボタン付けを教えて欲しいと言ってきたんですけど、

私は、オリジナルなつけ方なので、友達に教えてもらいなさいと言ったら、

娘は、友達のお母さんに教えてもらったと言っていました。

昨日ボタン付けの練習したというので、見せてもらったら、私より上手につけていました。

ちなみに、今日は簿記のテストもあるんですけど、私、簿記も苦手で何がなんだか分からないって言ったら、

友達のお母さんが簿記が分かるからと、教えてもらっていました。

そして、娘の一言...

『母さん、全然役に立たんよね!』

はいはい、私は役立たずですよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


スポンサーサイト


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
友人が教材店なので小学校の教材を見ることがあるのですが
裁縫セット コンパクトですよね!
ちょっとでかい筆箱かオシャレなバックみたいで。
いいなぁ~。

テスト中に実技、変わってますね。
確かに机の上が混乱しそうです。

私は簿記は苦手どころかさっぱり分かりません!
一度、本をもらって勉強しなはれと言われたのですが
どうも、体質に合わなかった様で本を開いたら
眠くなってたんですよね~。
No title
筆記と実技と両方やるんですね。
でも家庭科は実技の方が大事だと思います。
お裁縫もお料理も実際できてなんぼですからね。(笑)

簿記は得意でしたよ~
でも通った高校は普通科で大学の付属だったのに
なぜ簿記の授業があったのか。
未だに謎です。( ̄ー ̄; ヒヤリ
No title
こんにちは。ボタンつけのテストですか。教室で筆記とやるんですね。ボタンつけって必要だけどうまくいかないです。
学校でちゃんと教えてもらえたら将来に困らないですよね。
確かに針山から針が出てきそう。時々チェックしないとですね。('_')
No title
ボタン付けとか、学校でどういう風に教えてるのかわからないから、
いざ教えるとなると自分流が合ってるのか
ちょっと不安になっちゃいますよね。
簿記も私、まったくわからないし、、、、
私も全く役に立ちそうにないや~!!

実技テスト…!!
裁縫の実技テストなんてあるんですか~!!
わが子がそんなテスト受けるコトを想像すると。。。
怖すぎますよぉ~~(T_T)(T_T)

お裁縫にしても料理にしても、私もとんでもない自己流で
やってるから、子どもに教える時困るんですよねー(T_T)

長年自己流でやってると、もともと教わったやり方なんて
キレイさっぱり?忘れちゃってるし~~(^^;)
すずぽん母さんへ
裁縫セットのコンパクトさにはビックリしますよね!
見た目、全然裁縫道具に見えないんですよね~!
自分たちの時代は、裁縫道具のフタは鞠とかちょっと渋い和柄だったんですけど
最近のは色んな柄があって選べるんですよね~!羨ましいです。(*^▽^*)

まさかの自分の席でボタン付けのテスト!!でしょ!
しかも、普通の筆記テストも同時にあるからビックリ!

簿記は習う先生がかなり影響をする気がします。
私の習った先生は、覚えやすいようにオリジナルな教え方をしたんですけど、
それが逆に何言っているのか全く理解できなくて...
苦手な教科って頭が拒否するから、睡魔がやってきますね!
寝られない時は、苦手な本を開くのもいいかもしれませんね(≧▽≦)
ポンママさんへ
家庭科の実技は大事ですね!
私は、主婦になってから溶離も、裁縫もするようになったから、
とってもテキトーなんですよね~(≧▽≦)
もう少し若い頃にしっかりやっとけばよかった...(≧▽≦)
って言い訳ですね!今からでも遅くない!ってやつです。(≧▽≦)
普通高校で簿記があるって本当は珍しいですよね!
娘は普通科なんですけど、バリバリの進学校と言うわけじゃないので、
選択科目の中に簿記もあるみたいです。
私が高校生の時は簿記はなかったです。
専門学校で習いました~!
大嫌いでしたね!
簿記が得意っていいな~~!娘にバカにされなくてすむし~(≧▽≦)
ふにゃふにゃにゃんこさんへ
こんにちは!
学校でしっかりとボタン付けも習っていると、大人になって困らないですよね。
私、家庭科が苦手で、先生が説明してくれるときに、半分聞いて無くて、
自己流にボタン付けも、まつりぬいとかやっていたので、いまだに正解が分からないです(^^;
針山に潜んだ針が多すぎてビックリです!
時々チェックしないとです(^^;
子供は針がなくならないように1本1本入れる場所があります。
針山にずっと刺していることはないですね!
裁縫が終われば、針入れに戻して、ちゃんと本数があるか確認するみたいです。
私は、ずっと針を針山に入れっぱなしです(^^;
tayamonさんへ
教えるとなると、ホント、困ります!
私、自分が家庭科の授業をいい加減に受けていたので、正解が分からないです(^^;
もし、嘘を教えて、一生、そのやり方になったら、私の責任にされそうなので、
しっかり、学校の先生に教えてもらいなさいと言ったのに、
友達のお母さんに教えてもらったみたいです。(≧▽≦)
これでまた私のレベルが下がりましたね~(≧▽≦)
簿記って使う人は役に立っているんでしょうね!
私は簿記は仕事でも使ってないし、さほど困ってはないんですけど、
履歴書に簿記〇級って書けたら、良かったのにって思うことはありました。
女の人は、結婚退職してまた再就職を考えたときに、資格があるとちょっと有利ですよね!
大人になって資格を取得するのって難しいから、
若いうちに取ってほしいですね~!
小藤さんへ>Re: 実技テスト…!!
家庭科の内容ってどんどん自己流になっていきますね!
もともと習ったことなんて全く覚えて無いですね!(≧▽≦)
野菜の切り方とか、まつりぬいとか、スナップボタンとか
みんな自己流(≧▽≦)

娘の高校は、普通科で進学校じゃないので、家庭科もあるけど、
行く高校によっては家庭科はないかもしれませんね!
もしあっても、きっと高校生になったら、上手にボタン付けできると思います!(≧▽≦)
男の子でも器用な子、いっぱいいますよね~!
きっと....大丈夫です(≧▽≦)
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ