2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
覚えていただいて!
昨日、参観日、PTA総会、学級懇談会に行ってきました。

学校に着くと、昇降口に日程と開催場所の書いたプリントが置かれていたので、

迷子にならないように、それを片手に早速、娘のいる教室に行ってみました。


廊下に校長先生が立っていらして、教室の様子を伺っていました。

学生の声は聞こえず、先生の声だけが廊下に響いていたので、

入りにくいな~って思いながら、教室の後ろ側の入り口まで行くと、

扉が閉まっている~~~~~~~~~~~~~~~~

廊下の窓も、教室の中が見えにくいように下半分、不透明になっているので、

廊下から見たら、先生と黒板の上の部分しか見えないんです。

勇気を振り絞って、後ろの扉をガラガラっと開けて入ればいいんだけど、

絶対、教室内の女子高生が一気に振り向いて、注目度100%だろうから、

そんな状況にどうしても、自分の心が耐えられないので、

そのまま校内をウロウロ...

タダの怪しいババアになっちゃいました!

どこにいても、すれ違う先生が、

『参観日、まだやっていますので、どうぞ見てあげてください』

って言ってくださるんですけど、ニコニコしてやり過ごすしかなかったです。

お昼には二年生が作ったご飯の試食があったので、頂きました。

    <<春のおもてなしランチ>>

メインプレート

スープとデザート

主菜 ロールキャベツ
副菜 ポテトサラダ
ご飯 たけのこピラフ
付け合わせ 春野菜のピクルス
汁物 たけのこのポタージュ
デザート イチゴのムース


もっと食べたいと思ったくらい美味しかったです!!

それから、PTA総会だったんですけど、途中から、やっぱり睡魔が襲ってきました!

なんとか寝ずに耐えて、無事終わって、学年懇談会に向かうときに、

私自信が高校生の時に習った恩師に丁度出会って、

『あ、〇〇先生!!話しかけようかな~私のこと覚えてるかな...』って思っていたら、

〇〇先生が私の顔を見て

「□□(高校)じゃった?」

って聞いてこられました。

私は嬉しくて

「はい!□□高校でした!!」

って答えると、先生が

「あ、名前なんだっけ?」

と聞かれたので、旧姓を答えたら

「あ~!はいはいはい!」

と完全に思いだされたみたいで、笑顔でした。

「で、お子さんの名前は?」

と聞かれて、娘の名前を答えたら、これまた顔と一致したんでしょうね、

笑っていらっしゃいました。

私が習ったのが、28年前!

名前は言わないと出てこなかったけど、私を見て、教え子って分かってくださって

なんかとっても嬉しかったです!

たくさんの教え子がいる中、覚えてもらっているってなんだか、感動すらありますね!



スポンサーサイト


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。教えてもらった先生にま娘さんの学校で再会できたなんていい話ですね~。懐かしいですよね。
生徒さんが作ったランチの試食いいですね~。おいしそう。
参観日にランチつき。素敵ですね~。
デザートもすごくおいしそう~。(^.^)
No title
学校、お疲れ様でした。
静かな教室は入りにくいですよね~(^^;
以前、教わった先生が覚えていて下さったら、嬉しいですね^^
私は近所のスーパーで、
ちょくちょく小学生の頃の担任の先生に会いますが、
全然覚えておられないようです(笑)
生徒さんが作ったランチ、素敵です♪
とっても美味しそうですね~^^
No title
すばらしい~、教え子ってたくさんいらしたでしょうに、覚えてもらえてるものなんですね。
高校時代、夏休みの補習とかでしか習ってない英語の先生がご近所なんです。
退職してから越してこられて。
ま~ったく覚えてもらってないです!にゃはは。

ランチおいしそう!いいですね。
季節感たっぷり!夏や秋も有るといいですね(^.^)
先生って。。。
先生の顔と名前を覚える記憶力、スゴイですよねー!
名前は出てこなくても、顔はわかるんですもんねぇ。

私が子供のころの先生なんて、もう全員定年退職
されてるんじゃないかしら。。。(≧▽≦)

高校生作のランチ、めっちゃ美味しそぉ~!!
主婦歴10数年ですけど、こんなん作れないわ~(≧▽≦)
ふにゃふにゃにゃんこさんへ
こんにちは!
娘が高校を受験する前から教えてもらった先生がいらっしゃるのを、
友達から聞いていたので、娘が入学するまでに転任しないことを願って、
去年1年間、先生に話す機会をうかがっていたんですけど、
高校って親が学校に行くことも少ないし、行ってもなかなか出会えずにいたので、
今回、声をかけてもらって、とっても嬉しかったです。
自分の心が、高校生に戻っていました(≧▽≦)
外見はシワシワ白髪ババアなのにね~(≧▽≦)

試食にしては、豪華でしょ!美味しかったです!!
『おもてなし』なので、タダなんですよ~
デザート、美味しかったです。
毎年、2年生の食物コースの学生が作るんですけど、先生がおっしゃってましたが、
子供たちの成長を感じるらしいです。
うちの娘は普通科なので、料理は全く作らないんですけどね~!
ライフデザイン科の食物コースは料理、被服コースはファッションショーの衣装作りと、
感心することばかりです。
ゆきんこさんへ
参観日って終わるとドッと疲れが出ますね!
教室の入り口が開いていたら、す~っと入ろうと思っていたのに、
閉まっていたので、『終わった...』って思いました(≧▽≦)
他の父兄の方がいらしたら、一緒に入れたんですけど、
廊下に歯校長先生がひとりいらしただけで、誰~もいらっしゃらなくて、
入るに入れませんでした。(^^;

自分たちは先生を覚えているけど、先生の方は、生徒が多いから、あまり覚えてないんですよね~
私も、中学校の時の部活の先生が甥っ子の小学校の校長先生だったので、
運動会を見に行ったときに、話しかけたんですけど、反応がイマイチで、多分覚えていらっしゃらなくて、
なんだか、ショックでした...中2の担任もしていたのに...
中学校の部活では、いつも拡声器で、怒鳴っていたのであまり好きじゃなかったから、
仕方ないですけどね~(≧▽≦)

学生が作ったランチ、美味しかったです。
うちの娘には絶対作れないです。
あ、ちなみに私も出来な~い(≧▽≦)
No title
自分の先生と娘さんの学校で再会っていいですね^^

でも今、顔を見てぶちにゃんさんだって
判られたってことは
ぶちにゃんさん、高校時代から変わってない若々しいお顔なんですね~
羨ましいわぁ

生徒さんが作ったランチを試食できるっていいですね
すずぽん母さんへ
まさか先生から声をかけられると思わなかったので、嬉しかったですね!
学校の先生に聞いたことあるんですけど、最初の教え子って何年経っても覚えてるって言っていました。
声をかけてくれた高校の時の先生は、若いのも理由の一つなんですけど、
その先生の奥さん、私と同級生でクラスメイトだったことも。(≧▽≦)
つまり、教え子と結婚したんです~!
ドラマみたいでしょう!!
だから覚えているんでしょうね~~!(≧▽≦)
もう一人、娘の高校に、私が高校の時の先生がいらっしゃいますが、
習ったことないので、多分覚えて無いでしょう!(≧▽≦)

春夏秋冬、ランチの試食、いいですね~(≧▽≦)
文化祭は子供たちが作ったお菓子とかすごい人気ですぐに売り切れ状態です(*^^)v
小藤さんへ>Re: 先生って。。。
先生って人を覚える能力がすぐれているんでしょうね~!
私は、なかなか人が覚えられないです。
買い物していて、向こうから、こんにちは~!って言われて挨拶をするんですけど、
頭の中はいつも、『誰?誰?』って思っています。

自分の子供の頃の先生、元気なのかな~って思いますね!
高校の時の先生がギリギリ、現役だったり、お偉いさんになっていますが、
私の習った先生もほとんど定年でしょうね~!

高校生になると、作る物のレベルが高いですね。
私、絶対こんなに美味しく、見た目もおいしそうに出来ないです。
レパートリーが少なすぎて、毎晩、夕食に困っています。(≧▽≦)
ねこっこさんへ
娘が1年の時から、先生に声をかけるタイミングをうかがっていただけに、
声をかけられて嬉しかったです!
私の顔、若々しいならいいんですけど、ノーメイクなので、
なんとなく面影があったんだと思います(≧▽≦)
私、東南アジアの方と思われるくらい顔が濃いので、
たるみが出てきても、若干面影があるんだと思います(≧▽≦)

毎年、ライフデザイン科の食物コースの二年生が作るランチが総会の日のお昼に食べられるんです。
事前に総会の案内と一緒に試食の申し込みがあるんですけど、
それを申し込んでおいたら、数量に限定がありますが、食べられます。
うれしいおもてなしです。
こんな高校ってなかなか無いでしょうね~!
ちなみに娘は普通科なので、料理はないですが、
総会のプリントを冊子にしたって言っていました(≧▽≦)
なにかしら、学生に、総会準備のお仕事があるみたいですね!
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ