2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
公立高校合格発表日
今日は、山口県の公立高校の合格発表の日です。

ということで、娘は家庭学習日~

って勉強するとは思えないですけどね!

娘は去年の自分の合格発表の日を思いだすと言っていました。

自己採点で全く合格する気がしなかったので、

娘は合格発表を見に行く日は元気もなく、私はインフルエンザで、フラフラで

二人ともどんより高校に向かった日でしたね...

私がその時の娘の様子を再現して見せると、

娘はケタケタ笑います!

今となっては笑い話!

受験番号を見つけたとき、気づいたら泣いていた娘。

腹が立ったり、悔しかったり、悲しくて泣くことはよくある娘ですが、

嬉しくて、ホッとして、泣く涙は、初めてだったんじゃないかな~!!


泣いて喜んだ合格でしたが、実は、入学して数か月、高校生活に慣れるまで

『行くところがないし、家から近いから受験したけど、本当は

行きたくて受けたんじゃないもん!』

という日も多々ありました。

でも、高校生活に慣れて高校のレベルも自分に合っているみたいだし、

友達にも恵まれて、毎日充実した娘を見ると、ホッとしますね!


今日、合格発表に見に行く中学生、親御さん、ドキドキバクバクでしょう!

受験番号がありますように、心から祈っています!

スポンサーサイト


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あれからもう、1年たつんですね。
早いものです。
娘ちゃんも高校生活エンジョイしているみたいですね。
受験生の親御さんはホント大変ですね。
No title
合格発表ですか~?
子供が初めて経験する試練ですもんね
親のほうがドキドキで
自分が受けた方が楽だったって
思いますよね~(笑)

高校って違う区域の子も
たくさん来てるし
今までと全く違う環境ですもんね
慣れるまでの戸惑いわかる気がします

でも、楽しい青春過ごしてるみたいで
ほんと良かったですね~
もう、2年生になるんですね
早いなぁ~
No title
高校の合格ってその高校に掲げてある掲示板で知るんですよね。
行くまでは不安いっぱいな気持ちも
合格がわかるとなんと晴れやかな気持ちになることか。。。。

ちなみに大学は最近はほとんどネットで発表になるんですよ。
何年か前、ネットで番号を見つけて親子で大喜びした記憶があります。
でもそれまでの憂鬱さと言ったら、、、
ほんと受験って何べんもするもんじゃないですわ。
ポンママさんへ
まだ鮮明に合格発表の日を覚えてますね!
年々、早く時が経ちますね!
受験生、その親御さん、大変ですね!
合格にしても、そうでなくても、今から短い時間に色々準備をしないといけないから
ホッとしているのも束の間でしょうね!
春は体調を崩しがちなので、バテないようにしないといけないですしね!
pupusannさんへ
近所に今年から高校生になる子供が多くて、
合格発表を見に行く親子がたくさんいるので、つい、チェックしていました(≧▽≦)
『今から見に行くんだ~!』とか『どこの高校なんかね?』とか
言いながら見ていました。
娘の高校には誰か来るのかな~って気になったり^m^
子供より、親の方がドキドキしますね!
自分で受けた方が楽!楽!(≧▽≦)
今受けろって絶対不合格ですけどね~!(≧▽≦)
高校の環境は、変わりますね!
娘は家から一番近いところの高校だから、同じ中学校出身が4分の1いますが、
それでも、もともと少ない生徒数の高校なので、仲良しの友達がいたわけではなく、
新しい友達を作るのに、少し戸惑っていましたが、
いまは『イツメン』とか言っていつものメンバーと楽しくやっているみたいです(≧▽≦)
このままいけば、すぐに卒業という二文字も見えてくるから怖いですね!(^^;
tayamonさんへ
公立高校は各高校に受験番号が貼りだされますね。
10時になると先生が貼り出します。
それを見て、子供がわらわら寄ってきて、各自確認して、『あった!あった!』と喜ぶんですけど
その間を暗~い娘がゆっくりと、見に行く姿を、私も心臓バクバクで見てました。
振り返った娘の涙を流すホッとした顔!忘れられませんね~!
『あったーーー!』って叫ぶんじゃなく、『あった...あった...』って
小さい声で何度もうなずきながら、私のところに来たので、良かった!良かった!って一緒に泣きましたね!

大学の合格発表はネットなんですね!
大学も全国各地からやってくるから、ネットで見られるのは便利ですね!
合格って分かるとホッとしますが、それまでってのは心臓に悪いですね!
そう考えると受験の回数が少ない方が身体にはいいかもしれませんね(^^;
ご無沙汰しております。
合格発表でしたね、
一年が経ちましたね、早いわ~~~^^;
一年後は次女の番です、怖いわ~~~^^;
ねねままさんへ>Re: ご無沙汰しております。
1年ってあっという間ですね!(^^;
妹さんは来年なんですね!
春から受験生ってことですね!
中学3年生って同じ1年でもスゴイ早かった気がしますね!
怖いけど、怖いけど、頑張ってくださいね!!(^_-)-☆
空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ