2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
バッグの紐
買い物をするために、イオン内を歩いていたら、突然、肩掛けバッグが、床にドーーンと落ちました。

みたら、紐についた金具が折れて、外れていました。

バッグを腕に抱えたままではまともに買い物が出来ないので、

100均でキーホルダーを購入して、それについている二重リングを使って、バッグの紐を修理。

無事に買い物ができました。

肩掛け紐、壊れるのは2度目。以前も、金具が壊れたので、二重リングで修理しましたが、

今回はもう片方が壊れたので、結局、両方、二重リングになりました。


バッグはまだまだ使えるので、ちょっとビンボー臭いけど、これで、また数年は使えるかな~~




スポンサーサイト
暗闇で
昨夜、会議に出て、終わって外に出ると、駐車場に子猫がいました。

外灯が少ないので、顔や毛色は、ほぼ分からないんですけど、

多分、黒い子猫。

跳ぶ虫を追いかけているのか、ぴょんぴょん跳んだり、身を低くして、獲物を狙ったりと、

動きが、めちゃくちゃ可愛いの

近づいて、写真を撮ろうと思ったんだけど、会議に来ていた他の方が、

子猫に近づいて、逃げちゃった...

残念~~

ニャンコは、夜行性だから仕方ないけど、明るいときに見たかったな~~



iPhone  VS  アンドロイド
娘のスマホの機種変更の話をしましたが、

今までの娘のスマホはアンドロイドを使っていましたが、

今回、iPhoneに変えました。

今まで使っていた感覚でつい使うので、基本的な操作からつまづいていました。

マナーモードはどこか?から始まり、

『戻るキー』が無いことに不満爆発!

グーグルが使えない!ツイッターが使えない!

って文句を言うので、よく見ると、アカウントを入れてなかったりと

自分が設定しなくちゃいけないことを何もしないのに、文句ばかり。

慣れるまでいろいろ苦戦しそうです。

ネットで調べたら、結構、アンドロイドからiPhoneに変えた人は混乱する内容が一緒みたいで、

同じような質問がゴロゴロ出てきます。

慣れるまでは、ネットでいろいろ調べて操作するしかないでしょうね~~!

スマホ依存が長いと、なかなか癖が治らないでしょうね~

私はアンドロイドですが、娘のiPhoneを見ると、iPhoneに変えるのは悩みそうです。

若いもんは慣れるまで速いけど、私は厳しいかも~~~



スマホの機種変更
日曜日の朝に、娘のスマホの機種変更に行きました!

開店10時より10分前から、店の前のベンチに座って待っていました。

開店と同時に、後から来た人に若干先を越されましたが、

窓口は4か所あるので、待ち時間ゼロで受付が出来ました。

料金プランの見直しから始まり、娘のスマホの機種変更の手続き、

家のネット環境の見直しなどなど、終わるまで約3時間かかりました。


数年に1度しか携帯電話の窓口に来ないので、手続き方法も進化していますね~

今までは、店員さんのパソコンで、カチャカチャとチェックして

印刷された紙での説明ですが、今は私のスマホから、料金プランの変更をしたり、

タブレット端末で、チェックしてタッチペンで署名を書くんです。

私は、タッチペンがどうも苦手...


画面がツルツルして、タッチペンが安定しなくて、震えるわ、ほくろみたいな点がいっぱい表示されるわで、

すごい肩が凝りました。


店員さんの小さい声&早口になかなか耳が付いて行けず、ハイハイと返事するのが精いっぱいでした。

だんだん、進化してくる携帯電話の手続きにいつまでついていけるか、ちょっと不安を感じました~


娘のスマホ
私のスマホは、7月でまる4年。ただいま5年目に突入しました。

娘のスマホは、高校入学前に購入して、まる3年で、4年目に入りました。

娘のスマホは、結構、早いうちから動きが変だったのですが、買い替えるのも修理も面倒で

だましだまし、今まで使っていました。

ここ最近は、スマホを使う時間が短くても、充電池が激減するという現象。

これは、きっと充電池の寿命が来ているんでしょうね~

1か月前に電池交換を考えて、携帯ショップに行ったら、内蔵型の充電池なので、

本体の買い替えの方がお勧めですと言われて、結局、そのまま使うことにしました。

でも、ここ数日、充電池があまりにも減りすぎるらしいです。

いざというときに、スマホが使えないとなるとやっぱり不便なので、

買い替えをする予定です。

ちなみに私のスマホの充電池は交換可能なので、安く、早く、交換出来て、現在、充電池は2代目!

内蔵型の充電池は容量も大きくてメリットはあるんですけど、

電池交換が修理扱いでお預けしないといけないのが不便なんですよね~~

でも最近は、内蔵型が多いとか。

携帯ショップに行くたびに、スマホ事情がめまぐるしく変わっているので、

おばちゃん、頭が混乱しそうです。

娘は次のスマホは何にするのかな~~??



約20年弱ぶり?
昨日、買い物をしていたら、私の旧姓を呼ぶ声が聞こえてきました。

その声の聞こえる方に目をやると、独身の時に働いていた会社の同期の友達がいました。


自分の結婚式の時だったか、後輩の結婚式の時だったか、それ以来ぶりの再会!

あまりにも久しぶりで、やっと会えた!って感じになりました。 (母をたずねて三千里?)


他の同期は、時々出会っていたのですが、昨日あった子は、ホント、なかなか会えなくて...

年賀状に、『家を建てて引っ越しました!』 って書いてある住所みたら、

娘と同じ中学校区内だったので、いつか、いつか近くのスーパーででも会えると思っていたんですけど、

それからも数年、全然会えなくて。

昨日、声をかけてもらったから会えたけど、お互い、ボーーっと買い物をしていたら、

絶対、会ってないんだろうと思うと、声をかけてもらって、すごい嬉しかったです。


何年も会ってないと、これが意外と分からないときってあるんです。

『似てるけどな~』って思っても、他人の空似ってこともあるし、なかなか声がかけられなくて。

過去にディスカウントショップのレジの人が、友達にあまりにも似ていて思わず

『あ!!』

って声をかけて、よく見たら違っていて寸止め。

もう少しで

『な~ん、レジで働きよるん~?』ってその人に話しかけるところでした。

でも 「あ!!」って言った言葉はレジの人も、そばにいた友達も何事??って顔をしたので、

その時は、何か思い出したふりをしました!

先日も、娘の眼科にちょっとついて行ったんですけど、その中に、中学校の友達に似た人がいたんですけど、

目がなかなか合わないので、声がかけられなくて。

場所は眼科だし、声が大きくなっても迷惑なので、

見守るだけで、友達に似た人は、先に終わって帰って行きました。


娘も同窓会に行ったし、私も、学生の時の友達とか、働いていた会社のメンバーで

久々にご飯でも食べに行きたいな~~って改めて思いました!



暗算
身近に電卓はないけどスマホでちょちょいとやれば、電卓機能で計算は出来るし、

アプリなんてものを使えば、計算もしなくても、結果だけ出ちゃうものもあるから、

暗算ってやらなくなったな~。

脳の老化もあって、暗算の機会も減って、いざ、娘に暗算をさせられて、

問題の数字さえすぐに忘れちゃう!!

娘は職場で、よく小学生レベルの暗算をするらしいんですけど、

それが、さっと答えられないと嘆いていました。

前に買った大人のドリル、やったら??と言ったら、出してきたんですけど、

全然やってな~~いし。

やっぱり、やらなきゃ、どんどん退化するんでしょうね~~!

頑張れ、わが娘! 頑張れ、私!です。



天体ショー
アメリカでは99年ぶりの皆既日食で大盛り上がり!

歓声がすごすぎて、なんの事件かと思うくらい。

日本に比べてリアクションが大きいので、ビックリしますね~!

東京では22日連続の雨だとか。

こちら山口でも、急に大粒の雨が降ったりで、天気予報が当てにならない状況です。

今朝も空を見て洗濯物を出そうか部屋干しでいこうか、悩みに悩んで、

結局、部屋干しにしました。

晴れた!と思ったら、急に辺りが暗くなるからね~~

天気予報は『晴れ時々くもり、ところによってはにわか雨か雷雨』

全部言ったら、天気予報じゃないですね~~

昨日は、近所のお友達からLINEが来て、きれいな虹の写真が送られてきました。

月や、星、虹などなど、綺麗な天体ショーは大歓迎ですが、

悪天候は、嫌ですね~~!



ついつい本気になる
筋力がめちゃくちゃない娘、学生の時から腹筋はできません。

先日、そんな娘が、腕相撲をしようというので、

やってみました。

今まで、娘の腕力の無さに余裕で勝っていましたが、

今回は、私が本気にならないといけないレベルまで力がついていました。

それでも、まだまだ負けれられないと、本気になって腕相撲をしたら、

2日後の今日、少々腕の付け根が痛い...

娘に腕相撲で負ける日がいつか来るんだろうな~~!

娘にどうやったら、腕に筋肉がつくん?と聞かれ、

筋トレしたら?鉄アレイとかで...っていうと、何それ??と言ったきり、やる気はゼロ!

ま、寝太郎の娘には、筋トレなんて無縁!無縁!!

私は19、20歳の時、鉄アレイで筋トレしてたけどな~~~



LEGOブロック
LEGOブロックはロングセラーで今でも大人気ですね。

今、我が家でもLEGOブロックで遊ぶ??勉強中の娘がいます。

運送会社で働く娘、昨日は家に帰って、LEGOブロックを使って積荷方法のお勉強をしていました。

娘に、ちょいと前に、『積荷方法の勉強をしたいけど、小さい箱とかない??よね~~』

と言われ、小学校の算数セットに入っている木製のブロックとかおもちゃのジェンガを提案したんですけど、

数が足らないし、形も違うとか言われて、

ふと収納の奥にあったLEGOブロックを思い出して、それを使えばいいと言ったら、

気に入っちゃって。

18歳になった今も真剣にLEGOブロックをやっているという光景が目の前に...

娘は数学的な思考回路が壊れているので、頭の中で3Dの考えがとっても苦手。

実際にLEGOブロックで見ると、イメージが沸きやすいらしいです。

LEGOブロックは、孫の世代までいや、それ以上に遊べるから捨てずに保管しといたほうがいいですよ~!



覚えられないのか覚えないのか
今、ドラマや映画の名前って長いのが多いですよね~!

『打ち上げ花火下から見るか横から見るか』

これが、横か下か上か覚えられない...

声優の話をしたくて映画のタイトルを言うのに、何だっけ?ってなります。

あと、タレントの名前を勘違いしていたことに爆笑!

『ダレノガレ明美』さんのことを『だれもかれも(明美)』って言って、

「何それ!ダレノガレやろ!」って娘にツッコまれました!

まるで漫才コンビの名前みたい...

山崎賢人さん、菅田将暉さん、窪田正孝さん、この3人の名前が出て来ない。

ミニオンズが、あの黄色いのなんだっけ?ってなります。

今、このブログを打ちながら、ネットでいっぱい言葉を調べちゃいました。

ネットで何でも調べられる世の中、便利なんですけど、

覚えないから脳の活性化にはならないのかもしれませんね...

ワープロを使い始めた、高校時代。急に漢字が書けないくなったな~って思い、

携帯電話を持ち始めて、人の電話番号が覚えられなくなったな~って思うように、

便利になると、脳みそが退化するんでしょうね...



わが娘、無事に帰宅
昨日、娘は、初めて友達と二人で広島に遊びに行きました。

高速バスに乗るのは何の問題もなかったみたいですが、

帰りのバスは予定のバスには間に合わず、次のバスに乗って帰ってきました。

寝るのが大好きな娘が寝過ごさないかこちらはドキドキ!

降りなきゃいけないバス停の予定到着時間の10分前からLINEを送ったのに、

既読もつかず、それから約30分後に家に帰ってきました。

充電が激減して、スマホの電源を切っていたみたいです。意味ない...


買い物は洋服を2枚、ベレー帽を買ってきました。

ベレー帽なんて、私じゃ思いつかないアイテム。

オシャレな友達と、オシャレなお店に行くと、素敵なアイテムを買ってきますな~~

私には木製カトラリーセット(スプーンと炒め物に使うヘラとトング)を

あとは家で食べるもみじ饅頭を買ってきてくれました!

私にもっと料理せいと?



前の日に調べたジェラートのお店は行った時にはまだ開いてなくて、

次に行ったら、入れる雰囲気じゃなかったと...多かったのかな??

「いろんな店に行ったけど、二度と行けないくらい迷子った!!」と言っていました。

地図が読めない娘は、スマホもグーグルも役には立たなかったらしいです。

よく歩いて、いい運動にはなったでしょうね!

今日はきっと1日寝るな、わが娘。

私は今日から仕事、娘とダンナは休み。まだ二人とも起きてきません...




娘の記憶
今日は、娘が友達と広島に遊びに行きました。

自分の運転ではなく、高速バスに乗って行きました。



娘が友達と広島に行くのは初めて!

私を含めて、6人で2年前に行ったことはあるんですけど、その時は、私についてくるだけで、

地図が頭に入っているわけでもないので、右も左も分からない状態だと思うんですけど、

広島のバスセンターで高速バスを降りた時と乗ったときの記憶はまだ残っていて、

下りる時は夜か!っていうくらい、暗かったのに、乗るときは太陽が眩しかったと...

私はバスセンターのこと、あまり記憶にないんですけどね~~

娘はそこの記憶だけで、地図も読めないので、広島の街を歩くにはスマホだけが頼りです。

グーグルとかGPS機能があって良かったね~!

人について行ったら、周りを見る余裕がないから、今日はいい勉強になるんじゃないかな~!

自立心を育てるにはちょどいいかも!

昨日は、パソコンで広島をいろいろ調べていたけど、途中で嫌になったみたいで、

「財布とスマホがあれば、いいんよ!」

と開き直っていました。  (開き直ると案外たくましい娘)


無事に帰ってきたら、土産話が楽しみです!!

高校野球やら、世界陸上やら
今、甲子園で高校野球をやって、世界陸上もやっていますね!

試合は仕事中で見られないんですけど、ふと思うのが、

高校野球って自分が小中学生の頃は、お兄ちゃんたちが野球をしている~って思いながら、

あまり興味なく、ただ見ていて

自分が高校生になると、あ、この人と同級生なのか~ってかっこいい人を探すようになって、

今度、わが子が同じ高校生になると、わが子レベルで見ちゃうんですよね~!

私、娘しかいないですけどね~

自分の年齢で高校野球を見る目が変わります。

今朝、世界陸上の200m走で決勝にサニブラウン選手が進出!というニュースをやっていて、

喜んでいるんですけど、サニブラウン選手、娘と一緒の18歳ですって!

わが娘は今日からお盆休みに入って、昨日からダラダラ寝てばかりで過ごしているのに...

この差は何??

昨夜、あまりにもぐーたらする娘に、洗濯したら?って頼んだら、

寝ぼけているときは、するよって言っていたのに、

お風呂から上がると、洗濯、せんけ~よろしく!って言われました!!

どいつもこいつも...  



やぶ蚊に刺されて
8月5日にあった地元の祭りでやぶ蚊に刺されたところが、

足に4か所、腕に2か所あるんですけど、

腫れて痒みが生じて、つい手が行ってさするとまた腫れて...

また痒い。

質が悪い...

薬を塗ってもなかなか治らないです。

刺された場所にヒザとヒジがあるんですけど、これが、何かと当たってまた痒み!

何日も痒いとイライラします。

ババアの血を吸っても美味しくなかろうに。


今週は金曜日に祝日があるので、娘はその日から15日までお盆休みでしたが、

会社から年休を取るように言われ、10日から盆休みになりました。

いいな~!6連休。

私は盆休みはないので、普段通り、祝日と土日月が休みで、結果4連休ですけどね~

お盆休みがないところも多々あるだろうから、良しとしなきゃいけませんね~!



火祭り
地元の火祭りが8月5日にありました!

20170805_112522_convert_20170807080616.jpg
当日の朝から、祭りの保存会の方、商工連盟、子供会、地域の方々が集結して、祭りの準備をしました!

20170805_203131_convert_20170807075720.jpg
写真が小さくて、画質も悪いので分かりにくいですが、

約10mの上戸に火のついた、たいまつを投げ入れるお祭り!

ちなみに「周防柱松」と検索すると、写真の上手な方が撮られた写真がポンポンと出てきます!(他力本願)

夜に写真を撮るのって難しいですね~!

カメラの技術を使いこなせない腕の悪さ...トホホ



昨日は、台風の影響も受けずに無事にお墓参りに山陰に行ってきました。

高速道路を通って行ったんですけど、娘と私の運転で行ってきました!

行きは娘も緊張でドキドキしたみたいですけど、問題なく安全運転で走行!

私より上手かも!!

経験をしなくちゃ、運転も上達しないから、今回はいい機会でした!

娘も少し運転に自信がついたかもしれませんね!

昨日は山陰にしては記録的な暑さで、

お墓参りは滝のような汗をダーダーかきました。



台風5号の行方
明日は地元の祭りがあります。

河原であるので、雨が降ったり、川の水が増えたら中止、延期になるので、

台風情報から目が離せないんですけど、

ゆっくり台風で、明日の祭りの中止は免れそうです。

次の日は、父のお墓参りに行くのでお隣の県に行く予定。

台風よ!このまま、日本から離れるか、消えてくれ!!って思うんですけど、

今回の予想経路は山口県をぶち抜く予報。

久々の大きい台風直撃予報にびびっています。

娘は社会人なので、臨時休校とかにはならないので、

学生のときみたいに、

「台風が来たら、学校が休みになるからうれしい」なんてことは言わなくなりました。

台風って〇号、〇号って言うけど、最近、名前もついていますね!

いろんな国が考えた台風の名前のリストがあって、順番に名前を付けているんですって!

そのリストを見たら日本が付けた名前のなかに、天秤っていうのがあるんです。

日本がつけた名前は星座の名前なんですけど、

誕生日でついている12星座で、台風の名前があるのは、天秤だけなんです。

私はてんびん座なので、やっぱり台風と縁があるんだろうな~って改めて思いました




セミの天敵?
夏真っ盛りで、毎朝、娘の出勤を見送ると、セミの声がシャーシャー聞こえます。

今朝は、庭からセミが羽をバタバタさせる音が聞こえたので、

カーテンを開けて外を見ると、アブラゼミが仰向けになっていました。

セミも寿命を迎えて、あとはアリのご飯になるのかしら...と娘に言うと、

娘が

「セミって美味しいん?」と聞いてきました 

いやいや、セミなんて食べたことないし...たとえおいしくても食べれません!


ときどき、仰向けになったセミの羽の音が聞こえるので、

このまま死んでいくと思うと、だんだん可哀そうになってきて

せめて木の近くの陰にでも置いてあげようかと外に出てセミに近づくと、

バタバタ....っと飛んでいきました!

まだ飛べる元気があったみたいです。

それを見て娘が、

「セミ、母さんが来て怖かったんじゃろうね~」

だから、私はアリみたいにセミを食べませんから...



他人との距離
昨日、仕事で郵便局に切手を買いに行った話。

町の小さな郵便局に行くので、他にお客さんがいると、見たことある人や知人ということも多々あります。

昨日も、地域の人が一人いらっしゃって、知っている人なので、かるい挨拶を交わしました。

お金をおろして、そのお金で切手を買うだけですが、ちょっと時間がかかりそうだったので、

椅子に座ろうと思ったのですが、

3つしかない椅子に、その地域の人が一番端っこに座っていたので、

1つ開けて自分も端っこに座ろうか、それとも隣に座ろうか、悩んだ挙句、

残り2個の椅子の真ん中に座っちゃいました (椅子の縁が少し盛り上がっているのでお尻に刺さるっぽい状態)

3つある椅子同士って密着しているので、1つ開けて座ればいいのに、

離れて座ると、嫌がっていると思われても、失礼かな~とか思って、

でも隣に座ると、暑いのに、なんで寄って来るんだと思われても気まずいし、

だからと立っているのもしんどいし...

男の人だったら、悩むことなく、1つ開けて座るか、無理してでも立っているんですけどね~

中途半端に知っている人って距離感が難しいです。

人と人との許せる距離って、人によっても違うし、相手によっても違うから、気を使います。


近所のおばちゃんがすごい距離が近くて、話かけると、めっちゃ寄って来るんですよね~

肩同士ががっつり接触!

少し距離をとっても、また寄って来るので、その距離がふつうなんでしょうね~!


もう8月
今日からもう8月なんですね~!

1日が経つのが早い!早い!

8月は、行事がいっぱい!

地元の祭りが週末にあるし、夜から朝まで歩く『完歩イベント』のお世話(ほぼ徹夜)があります。

お盆休みはないのに、土日も何かと予定が入っています。

ヒマな人を見ると腹が立つわ~~性格ひん曲がります...

ビンボー暇なし...


昨日はお祭りの買い出しに行ったんですけど、探し物がどのお店にもなくて、クタクタ...

そんな疲れ切った、心と体を癒しに、ペットショップ(店舗)にニャンコを見に行きました。

ニャンコ、ほとんど昼寝中...

しっぽがたま~~~にフニニって動くのと、足が伸びてパ~になる瞬間だけ見られました。

あとは、ほぼぬいぐるみ状態。

それでも可愛いさは抜群。

ワンコのコーナーは落ち着きないワンコがゲージの中をグルグル回っていました。

柴犬の子犬が鼻を両手で挟んで隠してウトウトしていました。

これがまた可愛いの!

疲れが吹っ飛びます。

ストレス解消にはやっぱりこれが一番です!



空模様

-天気予報コム- -FC2-
アクセスカウンター
ご訪問ありがとうございます
オンラインカウンター
ごゆっくりご覧くださ~い
現在の閲覧者数:
プロフィール
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
イベント情報
フリマ・イベント情報のお知らせ
2017年10月28日(土)10時~15時くが青空マルシェ(玖珂総合公園 岩国市玖珂町3800-1)   2017年10月29日(日)10時~15時 ほうふ天神なごみ市(防府天満宮参集殿 防府市松崎町14-1) 2017年11月11日10時~16時 とりどり雑貨市(ぎゃらりー野草の庭 山口県下松市大字河内741) 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる